とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

うますぎ(⌒▽⌒)

クリスマスイブは霜降りステーキ。つけあわせは茹でた人参とソテーしたリンゴ。
大根と水菜とトマトをごま油とポン酢しょうゆを混ぜ混ぜしたドレッシングで和えた
サラダがさっぱりしててウマー。
子ども達はシャンメリー、私達は赤ワイン。
例のブッシュドノエルも食べて、子どもが寝てからヴーヴグリコで再度乾杯。
横になったらちょっと胃が重かった。。。


昨日は、お豆腐
【公式】京の地豆腐「久在屋」 - 京都の地豆腐 - 京の地豆腐「久在屋」
友達がここで修行中なので取り寄せてみました。
湯豆腐は明日にスライドさせて、コープさんの冷凍鮭を焼いて小松菜のごま酢和えと野菜たっぷりの豚汁を用意、メインは豆腐にしましょう。
汲みあげ湯葉おぼろ豆腐を、たれやらわさび醤油やらで頂く。
油揚げを網で焼き、刻みねぎと生姜をかけてお醤油で。これがウマー。
一枚一枚手作りという油揚げは、しっとりしていて油くさくなく、豆の味がして
まさに「畑のステーキ」って感じだった。
ついついご飯がすすんで、苦しい〜。。。


んで、今日は鍋。
毎週届く有機野菜の白菜・水菜・菊菜くんたちを脇役に、木綿豆腐を頂く。
ああ、やっぱり甘みがあって、おいしい。
まったりしているけど重すぎないごま豆腐を箸休めに、昨日の油揚げも鍋に入れてみる。うーん、やっぱこれが一番好きかも。
頂き物のエビスビールを1本ずつ。
後は適当に魚や肉を入れて、最後は放し飼い元気鶏の卵(これも野菜と一緒に届く)を入れた雑炊でしめ。こういうのは当然パパが作るのです。卵ふわふわいい加減。
実家がいつもくれるおいしい海苔をちらして、ウマー。
今日もおなかいっぱいです。。。


なんだか、毎日おいし杉のクリスマス。でも、家計とお腹が気になるわ。
明日から締めねばのう(無理ぽ、笑)