とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ふき

宅配野菜の箱を開けると、げっ…  セロリよりさらに処理に困りそうなものが。 それは蕗。子供の頃から独特の匂いが嫌いでねぇ、いまだに苦手ですなぁ。蕗なんて予定に入ってなかったやん…”本日のお届け予定”の中の1行…”水菜または青梗菜または山蕗” ハズレひいた。

きゃらぶきにするくらいしか食べられないのだわ。こちらのレシピを参考にしました。
http://home.netyou.jp/vv/kinoko/recipe/recy5.html
栗原さんのお料理は美味しいものが多いけど、関西人には醤油が多すぎることが多いので3割ほど減らして、水あめのかわりにハチミツを入れて、だしをとった昆布も細切りにして入れてみました。(それでも辛さは十分かと)虎男は、蕗余り好きじゃないけど、まぁ食べれるって、虎子は駄目みたい。私は、まぁ食べれる、昆布がんまい。夫は「ご飯にあうね」と言ってました。

ゆがいて、さらして、煮て、含ませて、また煮て…と時間も調味料もくう料理、しかも蕗(T^T) 自分から作りたいと思うものじゃないわ。左奥は、同じく届いた大根の葉っぱで虎男が作ったふりかけ(ツナ缶とごま使用)。大根葉もそろそろお疲れって感じだけど、こっちは子供の口に合うからもう半分なくなった。