とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

CAP効果?

怒らない一日でした
わかっているつもりのことでも
改めて聞くとこうやってちょっとは効果があるのです


それにしても
「感情と行動は違う」
というのが妙にすとんと響きました


怒るのは自由だし、
むしろ怒るパワーは必要なんだろうけど、
それをどうするか考えないといけない


”腹立ったからなぐった”
”気に入らないから傷付けた”


それは全く理不尽で、あかんこと


あらゆるケースについて「被害者は100%悪くない」
という考えはなかなかできないけど・・・
でも、そう考えないといけない、という話だった


でも、本当にそう思えれば
逆に自分がなにか嫌な目にあったときに
自分を責めなくてすむことにもなるのかな