とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

読書感想文

虎子の下書きが…読んでるとめまいと吐き気が orz
なんていうか、もう基本以前の問題だぁ。。。虎男もたいがい作文下手だけどさらに倍!どんっ!って感じ。一文が5行以上で主語と述語がむたくたにねじれてて、結局何がいいたいのかはさっぱりわからなくて、途中から字がきたなくてよめなくなって、思います思います思いますの波状攻撃で…。
どうしたもんかねぇ。。。母はちっこい頃は作文すらすら少女だったのでねぇ(大人になってからは駄目だけど)一応「読書感想文を書こう!」みたいな本も読ませてみたんだけど、ひとつのかたまった文章を、書きだし、内容、まとめって感じで書くのは想定の範囲外のようですw 本読みは上手なんだけどねぇ、またべつもんなんかねぇ。
親の作文みたいにするわけにもいかないし、しかしこういうのってどうやって教えろというのだ。


言いたかないけど、ここ絶対あなたのDNAだよ(⌒ ⌒メ) 昔あなたのレポート読むとくらくらしたもん…>セクスィー部長かよ、違うよ、気持ち悪くなる方だよ、旦那
マ ソノブン イイトコモ ニテクレテルンダカラ イイケドサ・・・ブツクサ

方針転換して、「(主人公の)○○ちゃんに、虎子がお手紙出してみてもいいよ。」と言うと、「それなら書けるかも。」と言ってまたトライしています。虎子の方が根性はあります。虎男はちょっと言うとすぐ拗ねちゃう(^.^;