とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

31日の記録


昨夜「今年は煮しめ作らんとくね(どうせ味薄いって言われるしw)」と言うと、パパさんが「家で食べる分だけでいいから、少しは作って欲しい。」と珍しくリクエストするので、あるものだけで簡単に。
ベターホームのレシピを参考に、かなり適当作り。
高野豆腐は、単独で。ちょっと薄口醤油が勝ってしまって色がいまいち。味は悪くない。
人参と、椎茸と、こんにゃく(要るかどうかわからんと思いつつ結んであるのを買ってた)を圧力鍋で5分加圧。少し煮詰めて、人参は終了。残りには醤油を足してさらに煮た。そこそこええ味です。人参が煮崩れずにほろほろなのが良いかも。
きぬさやが無かったので、虎男に買いに走ってもらいました。熱湯でほんの一瞬茹がいたら氷水に取って、冷めた煮汁に浸します。バリっとした食感が好みです。
奥にあるのは、だしを取った鰹節を醤油で揉んでオーブンでカラカラになるまで焼いて、バーミックスで粉砕した鰹ふりかけ(有元さんの本より)。お昼はこれでおかかむすびを作りました。




去年時間が余ったのでみかん缶でゼリーを作って持って行ったら、お子様方にえらい好評だったので、今年はパイン缶で。明日虎子が型抜きするのを楽しみにしています。








有元レシピより、きゅうりの中華漬け。箸休めにもってこいの一品。生姜と鷹の爪が効いてます(虎男は辛いの平気なのでこういうの好きです)。









チェリーテラスレシピより、海老入り玉子焼き。焼き始めて思い出した。去年もこれ手こずったんだった〜。砂糖や醤油が多めなのですごく焦げやすいのに、海老がごろごろ入ってて巻きにくいんだった〜。途中修復不可能かと思いきやなんとか焼き上げる。巻き簾でまきゃーなんとかなるだろう、と、ついでに松の形にしようとしたのが失敗で、おぉ割れるよ〜。しょうがないので、巻いたまま軽く蒸し器で蒸しておいた。
出来はようわからん。味は濃い目です、海老の出汁が効いてるので、正直私はあまり好きではないが、他の人に好評だったので作ってみました。あぁ、最後の難関だった。



以上で、終了とす。後はかまぼことか、もらいもんのあわびのステーキとかあるので、適当に詰まるでしょう。


料理終わって、掃除の残ってたところも片付いた。
パパさんはフローリングのワックス掛け、壁洗いとちゃくちゃくこなして、子供達と墓参り。
なんかサボってるような気がするけど、ノルマは終わった、ってことで、夕方からめいめい遊んでおる大みそか。後はパパさんが、いつものごとく年越し蕎麦作ってくれると思います。