とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

元気なメダカくん

日曜日にぶくぶく入り水槽(といっても、酸素を出すんじゃなくて、水をきれいにしながら水流を作ってゆるやかに酸素を取り込むものだそうだ)を買って、お引っ越ししたメダカくん。
去年、おととしと子供会でもらったもののうちツワモノ5匹が残っている。もっと残ってたのだけど、最近バタバタと減ってしまったので、やっぱり酸素足りないのかな、って気もしてて。


水草も新しく、水も綺麗。とっても元気に泳いでいる(旦那は、水流に無理やり泳がされてるだけちゃうかと言うけれどw)。
何よりいままでは、靴脱ぎの隅に置かれていて覗きこまないといるのかいないのかわかんなかったのが、見やすい所に来たのでついつい関わりたくなる。


自分が水につかるのは苦手だけど、泳いでいるのを見るとやたら癒され気分になるのはなぜだろう。。。


ゆうべ虎男が叫んだ。


「ママ!みて! 卵産んでる!!」



え?どれどれ?
あ、ほんとだ。みずくさにちっちゃな透明の丸い卵が3つ。別のところにも。


水流で卵とんでいかないのかな?と止めてみたり。でも大丈夫みたい。
母:「あれはなんで飛んで行かないの?」
虎男:「繊維みたいなのがあるねん。卵同士もそれでくっついとうねん。」  ふーん。


前にも赤ちゃんメダカが生まれたことはあったんだけど、入れ替えたの昨日やん、
たった一日で・・・よっぽど元気になったんかなぁ・・・ちょうど産む時期やったんかな・・・


ここでママはおばかママになってみる…
「ねぇねぇ〜、卵産むってことは交尾してるん?」


「そうやで」 と虎男。



「い、いつの間にっ!?そうなんや〜、もぉ〜綺麗な家で酸素いっぱい餌いっぱいになったからって、元気になっちゃってぇ、メダカちゃんったら〜〜 えっち〜(((((*^o^*)♪」


( -o-)/☆ビシッ!  ← ほんとに頭にぺしってツッコミ入れる虎男
     

「だから、そういう交尾じゃないからっ!! 人間ちゃうの!メダカ!!」




「え〜『そういう』ってどういうよ〜、もぅ虎男くんったら〜(ツンツン)」




( -o-)/☆ビシッ!



「もぅっ、叩いて悪いけどさ〜、さっきからママが勝手に言ってるんでしょ〜っ!!」 



くくっ、小4の息子で遊ぶの面白い(笑)
可愛いもんや。。。って、すみません。。。。(_ _)



とかなんとかアホなこと言いつつ、


赤ちゃんうまれるかな〜、
吸い込まれへんのかな〜(最初のが吸い込まれたらしばらく機械止めようぜ、って言ったら、『それじゃ実験やんか!』とまた虎男に怒られました)、
楽しみやな〜、
とか言いながら見てるの、楽しいです(^.^;


見ながら自然と私たち親子もぺたぺたスキンシップしてしまう、こういうの好き。



虎子がもらってきたカブトのでっかい幼虫も腐葉土をばくばく食って成長中。
「ほら・・ママ見て!」  いや、それはママ基本的に見たくない
(ちらっと見たよ、虫カゴの裏から。サイコーにきもくて癒されないことこの上なし。)
立ってきたからもうすぐサナギになるかもしれない、って喜んでました。オスかメスかまだわからないんだって。


子供、とくに男の子はやっぱ生きもの系好きだよね。
そういえばこないだの「ダーウィンがきた」の軍隊蟻も楽しそうに見てたわ・・・ママは横で直視できなかったけどね。でも、虎男がしてくれる蟻社会の話は面白かったです。



・・・ってもうなんだかまるっきり夏休み気分じゃん。。。orz
5月だよ、5月!連休明けていよいよ本腰据えて新学年ライフの時期なのに、ねぇ(嘆息)