とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

誕生日

先々週の虎男の誕生日。


1歳の誕生日なんて、もう「虎男〜、おめでと〜!!(≧ ≦)」って感じで、食べられもしないでっかいケーキを買って盛り上がったもんだけど、だんだん普通のイベントになってきたような気もする、今日この頃・・・けど、10歳なんである。10年ってなんか節目っぽいじゃないか。昔の人が「子供は”つ”がつく年までは目を離しちゃだめよ」なんて言ったそうだけど、”ここのつ”から”とぉ”になってとうとう”つ”も取れちゃうのである。


ついこのあいだ赤ちゃんだったような気がするのにもう10歳。”ついこのあいだ”から今までの時間がもうひと回りすれば、彼は成人してるのだと思うと、びっくりするようなぞっとするような。



なにはともあれ、お誕生日おめでとう!!


今日もヤタガラスな虎男が言う、
「僕、もうママの四分の一も生きたってことやんな!」
そうだねぇ。。。ほんと大きくなったね。


毎年来ている、絵本の「こぐま社」からのバースデーカード。今年はお手紙が同封されていた。

10歳だからかな、”もしよかったら小さいお友達にお誕生日カードをもらう楽しみを譲ってあげてください”とあった。このカードを受け取っている子は27万人もいるんだと。結構な経費だよね。”大きくなったけどやっぱりカードをもらいたいという人は遠慮なくそのことを連絡してください”ともあった。虎男はもういいかな〜って、虎子はずっと欲しいな〜、って言ってました。可愛いんだよね、このカード。


パパもすごく早く帰ってきてくれたので、一緒にご飯の用意して、先にケーキに灯をともしてお祝いし、家族そろってゆっくり楽しく過ごせた日でした。