とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

エコポイント申請

インターネット申請、っていうのをやってみたよ。画面上で入力して、プリントアウトしたものに領収書やらをぺたぺた貼って送ってくださいや、というもの。ま、正直めんどくさい。ネット環境がそこそこ整っててもめんどくさいんだから、そうでない人はもっと鬱陶しいだろう。面倒っちいのは、商品券ゲットする手前、まぁいいことにしよう(^.^;


で、出力した用紙の下の方に

上記申請内容で間違いなければ、下記の許諾署名に記入・捺印をお願いいたします。
って書いてあるのね。
署名に記入??って何語よそれ。
で、

  申請者氏名            印
許諾署名

こんな形でひそかに謎な欄がある。もひとつ言うとこの左に「最終確認」という意味ありげな四角い欄もあるのよ。


はて、これは書かないといけないところ?
FAQには、とにかく必要書類を忘れるなというのと、印刷した書類に手書きの修正は加えるなということが書いてあるだけで、署名捺印をお忘れなくととはどこにも書いてない。普通必要だったらくどいほど書いてあるはずだよね。
ってことは、これは手書き申請者用の欄で、ネット申請では不要なのかな、と思った。


けど、念のため電話代使って尋ねてみたよ(すぐに繋がったのが救い)。


 「はい、申し訳ありませんが署名、捺印をお願いいたします」 (ノ_ _)ノ まじですかw


これ、なんていうゲーム?トラップ??


ぐぐってみたら同じような記事たくさん。そっか知らんかったんアタシだけか(恥)…ってちゃうちゃう!みんな迷ったってことやん。 お役所仕事恐るべし。
「出力して→書類貼って→提出」としか書いてないんだよね。企業さんのHPではありえないんちゃう?もしかしたら当初はネット申請には不要としていて、後から方針変わったんかな?とも思うけど、早く注意書きUPし直せばいいのにね。*1

*1:もひとつ、保証書・領収書・リサイクル券を「枠内に重ならないように貼れ」という指令が出ていて、わざわざ縮小コピーしたりした人がいたようです。私は「糊で重なって読めない、という事態が起きなければOKの意」と、悩まずに頭だけ枠線に合わせて貼って紙から出ない程度に端っこをちょちょっと折ってました。けど、皆几帳面なのか問い合わせた結果なのか「それぞれの枠内に収めて折る派」が主流のようで…一応折り直しましたよ。屏風みたいになってよけい見難いと思うんだけどねぇ(^.^;