とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

言語聴覚士さんと面談、その前に

ずいぶん軽快してたような気がするのに、また2学期になって吃音が気になるようになってきた。2年前に一度だけお会いした先生、感じ良く頼れそうな方だったので、予約して先週行ってきた。
予約はできてるんだけど、一旦小児科の診察を受けて”言語リハビリへまわってください”という書類を形式上もらわないといけない。11時からの予約だったので9:30に行って(一応それくらいに行けばOKと聞いていたので)10:00-10:30の診察予約札をもらった。受付の人が「11時に言語に行かれるんですね?」と言って、はいそうです、この時間なら大丈夫ですよね?と答えた私。
ところが、なかなか呼ばれない。いつまでも9:30〜10:00という表示のまま。やばいなぁ。。。10:25くらいに診察室の方へ回り、廊下に出てきた看護師さんに、こういう事情で待っているんですが(後ろの時間があるので)大丈夫でしょうか?と聞くと、
「あぁ〜〜・・・順番にお呼びしてますので」
と言ってどっかに行ってしまった。さっき先生もどっか行ったんだよ。たぶん戻ってくるまでこの部屋の診察は進まないよね。。。しばらくして戻っては来てくれたが2.3人呼ばれた後も表示は9:30のままだ。


10:45くらいにこんどはすぐ横の受付事務の人に聞いてみた。
「あ〜、じゃあそのことを看護師に言ってもらえますか?」 さっき一度言ったんですけど、順番ですからってお話でした。
「じゃぁ、今47分だから後5分くらいしてから言ってみてもらえます?」 なんじゃそれ。。。裏で繋がってるんだからそっちでなんとかならないのかなぁ・・・と思いつつ、5分ちょっと待ってノックしてもう一度同じことを言ってみる。
「次ですので、今の患者さんが終わられたらお呼びします」とのこと。かなり小さい子だったしまだ泣きまくってる声が聞こえるから時間かかるかもしれないよね。とりあえず、そんなに遅刻はしないだろうけど、11時には間に合わなさそうだなともう一度受付へ行く。
さっきと別の人に、こういう事情で次に呼ばれると言われたんだけれど、リハの先生に連絡して頂いた方が良いかと思って、と伝えた。
「わかりました。ちょっと今聞いてみますね。(内線電話する)・・・・・・ちょっと小児科が込んでてまだなんですけど遅れても大丈夫な内容ですか?・・・え?あ、一時間かかる。そうですか、じゃ急がないといけませんね、わかりました。」
電話を切った女性が急ぎ他の人に話をして、廊下で待ってて下さいと言ってくれた。あ、やっとまともな人に当ったかも。


数分待ったくらいで、「虎さーん」と呼ばれて看護師さんが「これをさっきの受付に出してリハに行ってください。」と書類をくれた。これだけください、って何度もお願いしてるのに無理だっていうから診察するのかと思いきや、廊下から一歩も入らずじまいw


それを、受付に出す。出すだけに3人ほど並んでたので一応待った。そして書類を重ねるときに、(さっきとまた違う人)また同じことを言ってこういう事情で急いでるんです、と言うと、
ふんって感じでこっちをチラ見して「はい、しばらくお待ちください。」と機械的に言われた。。。この人はさっきの私と別の人のやりとりには関心がないらしい。


そうしたら、さっきの当たりの人が「それ置いといて行きましょう!」と手招きしてくれた。
チラ見婆が「え!でも!!」と口をとがらせる。
「そんなの後で回せばいいから。」とぴしっと言って小走りに先導してくれた。


嬉しかった。この人だけがまともやぁ〜と思った。
そして、リハ受付まで連れて行ってくれて、事情を繋いでくれた。


毎日毎日忙しくて、いろんな人が「まだかまだか」と言ってきて、いちいち対応してらんなくてうんざりなんだろうし、ちょっと融通きかせたら他の人に文句言われたりするんだろうね。仕方ないとは思うけど、それを回すのが仕事ってもんじゃーないかとも思うんだけど。とにかく15分弱遅刻。