とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

天橋立へ-1

 9:30頃に家を出て、途中の高速道路は順調、宮津天橋立icを下りてから地道が少し渋滞していましたが、お昼前には宿へ着きました。チェックインはまだだけど、車を停めて、大浴場で水着に着替えて、海水浴場まで送迎してくれました、非常に有難いサービス。

 日本三景なんだよと言っても子供達はもっぱら「海行けるん?」なにより海水浴がいいみたい。なんせ「自県内では水着になりません」と宣言している母だもんで旅行せんと(^.^;

 防水サイバーショット首にかけて海へ。
楽しそうにバッシャバッシャやっとります。

 日本海側は気温が高いと聞いてたのでどんだけ暑いかと思ってたけれど、ここは天橋立のいわゆる”龍の背びれ”部分。
砂浜のすぐ後ろがずーっと松林、そして後ろも海なんですね。ってことで、木陰がふんだんにあり、風が抜けて涼しい、海水はめっちゃぬるいくらい暑いのですが、思いのほか快適でした。人もまぁほどほどの多さで(^^*)

軽く売店で軽食を食べたりしつつ、3時間ほどいました。よく頑張るわー。でも2人がとっても楽しそうで、普段あんまり子供と遊ばない夫もそこそこ頑張ってくれて。私は撮影メインで、ちょこっと遊んで、ばっちり防御で、「伝承ハム」は免れました(焼けたのは焼けたけど)。