とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

天橋立へ-3


 カーテンを開けると、今日もいい天気だ!
 朝からお風呂。温泉利用回数、パパ2回、虎男1回、私3回、虎子・・・4回!(朝パパと1回、遅れて起きた私ともう1回w)朝ごはんもしっかり食べました。
 チェックアウトして、車は停めさせてもらったまま観光へ。



 レンタサイクルで松林を渡ります(写真、パパ・虎男・虎子、殿は母がお引き受け申す)。
 昨日より暑いように感じましたが、とりあえず自転車なら快適(廻旋橋から舟越の松まで約2.4Kmの松林が続きます)。
3年前に北海道で同じようにサイクリングした時、虎子はよたよたコマ付き車でがんばりました。今は足もなんだか筋肉質になってぐいぐい漕いでます。毎日坂道乗りまわしてるのでたくましくなってるね〜、と思いつつ…そういえば私は3年振りの自転車です(汗)


元伊勢籠神社へお参り。立派な構え。

重文指定されてる狛犬鎌倉時代の作なんですって。

神社を抜けるとリフト・ケーブルカー乗り場があり、リフトに乗りました(これも子供達が楽しみにしていた)。天橋立には反対側にも同じようにリフトに乗ってあがるビューランドがあります。こちらはちょっとした遊園地っぽくなっているので子供達は行きたかったみたいなんですが、事前に見た景色がこちらの方が雰囲気かな、と思ったのと、サイクリングしたかったのと(プラス、なんてことないものにあれものりたいこれものりたいと言われるのがイヤ…というのもアリ)でこちらに来てみました。

傘松公園に到着、おぉ綺麗綺麗。

股のぞきすると”天への架け橋”に見える?(ちなみに反対側からは”龍が天に昇っていくように”だそうです)。

ここで4人で写ろうと、よその人にシャッター押してもらったんですが、ちょっとオタクっぽい男性(いい意味で!)に頼んだお蔭で、ズーム構図ばっちりで綺麗に撮ってくれてて嬉しかったです。当たりでした〜(=^_^=)(ちなみに旅館のおねえさんははずれでした〜w)
かわらけ投げて(輪っかに通らず)、またリフトで。下りは絶景です。また自転車に乗って戻りました(ちなみに2時間400円/台 でした)。 
 そうそう、カメラ選びGJだったと思います。海でも、自転車乗ってても、リフト乗ってても、首からぶら下げてて(なんせ軽い)、はい写真、はいパノラマ、はい動画、と切り替えはタッチパネルでさくさく、反応も速い。相当便利です。
帰ってきて動画を見てまた驚き。フルハイビジョンではないので、TVの大画面ではいまひとつでしょうが、PCで見るには十分な画質。ビデオ持って行かずともこれだけ残せれば十分ちゃう?音も音楽には向いてないだろうけど、人の声程度はOK。写真とってくれた男性にも「おぉタッチパネル!かっこいいですねぇ」と誉められたコンデジくん、旅行にはぴったりやと思います。