とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

天橋立へ-4

 もうひとつのビューランドへ行くのはやめて、ちょっと喫茶店で休憩し、お土産見た後歩いてホテルの駐車場まで。途中北近畿タンゴ鉄道天橋立駅に寄り道。電車の少な〜い時刻表見て、写真撮って、地図見て。
 車に戻って、天橋立ワイナリーというところに行きました。ぶどう畑と海が見えるのどかな雰囲気で、遅いランチを。

地元の野菜やお肉を使ったコースでした。トマトのガスパチョ、たんくろ和牛のロティ、スズキのグリル、キノコのパイ包み、サラダ、野菜のソテーのプレート。パンも美味しかったし、ワインソースのアイスクリームも良かったです。ワインはちょっと重めのを頂いちゃいました(ノンアルコールのぶどうジュースもありました)。これは帰り寝ちゃうよー、と思いつつ。お土産ワインも買いました。
 そして、すぐ隣の海鮮市場みたいなところも覗いて、なぜかスルメ買って。
 
車に乗り込んだら外気温39度!(写真は37度)。走り出しても35度からなかなか下がりませんでした。やっぱり暑いねー、その割にバテなくて済んで良かったです。途中事故渋滞で40分くらいロスしました(それでもまだ途中で抜けられただけマシだった…3車線がびっちり止まってて大阪方面はかなり大変そうだったよ、事故しないでよぅ)。3時間20分くらいで帰りました。高速無料になってる区間もあったので込んでるんじゃ…と思ったけれど、そこは大丈夫でした。子供達は爆睡。私もちょっこし寝落ちしました。
 近場で楽に楽しかった、ちゃんちゃん♪ (月曜日はフツーに仕事なパパには申し訳なかったけどね)