とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

運動会

 土曜日、肌寒いくらいでしたが、空は青かったです。
虎男は小学校最後の運動会、白組優勝で終えることができてばんざーい!でした。

 今年は小学校に入って初めて、両親とも来なかったので、気楽に弁当作り(父は鶏肉嫌いなので、今日は思いっきり唐揚げ弁当w)。パパがネギ入りの卵焼きを私よりずっと上手に焼いてくれ、コーヒー入れながら、片づけ・洗い物を引き受けてくれたので朝から機嫌良くすごす母。

 ちなみに、真ん中のは、ポテトサラダを作ろうとしながら途中でどんどん気が変わって、さつま芋とじゃがいもを半々一緒にゆでて、生クリームホイップが少し余ってたのをちょっとバター気味までやっちゃってまぜて、塩足して、栗きんとんみたいに鍋で練って、冷凍の枝豆を混ぜました。ほんのり甘く、塩味もあり、お芋もっちりでワインと合いそうなおつまみで大人は非常に気に入ったんだけど、スイートポテトが苦手な虎子には不評でした。。。

 今年も鈍足母はいい夢見せてもらいました。
 虎子、リレーは2番手でバトンを渡しましたが、後の子が頑張ってくれてチームはトップでゴール。
 虎男はアンカーでしたが、練習ではいつも3番か最後尾でバトンをもらってたのが、前の男子が必死の頑張りでなんと3人ほぼ横並びで入ってきてくれました。バトンがバタバタと交錯する中、うまくスパッと飛びだしたのが虎男。そこからリードはあまり広がりませんでしたが、トップのまま150m走ってゴール、1番でした!

 私は何十年ぶり?かに綱引きをして、めちゃしんどかったけど、楽しませてもらいました。

 最後は6年生が組み体操の〆に、クラス全員でピラミッドを作って拍手をもらってました。
 もう来年はここの運動会に虎男はいないんだなー、と思うとほんと不思議な感じです。。。