とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#69合唱部だからでしょうか

 なんでだろ、涙が止まらない。

くちびるに歌を

くちびるに歌を

 作者=乙一だそうです。作品初めて読みました。実は(本多すぎて)ちら見して、ちょっと幼いかな?とやめてた本。返却したつもりだったのが残っていて読みだしたら一気にラストまで。置いてて良かった!
 美人の先生ほかイマドキ風というかちょっとライト過ぎな部分もあるんやけど、それでもなんか良かったな〜。おおい とか かんがえる とか 文中わざと平仮名を使ってるのも物語にフィットしてる。桑原くんをメインに、上手い。やられました。
 
 実際にNHKコンクールの課題曲として作られたアンジェラアキの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」が使われています。歌詞が出てくるくだりで、思わず歌っちゃう合唱部(^.^; 誰かが歌い出すと自然にコーラスが始まっちゃう、あのこっぱずかしい感じが懐かしくて。
 彼女の歌、メッセージがくどい感じがしてあまり好みではないんだけど、生徒が歌う課題曲としては良い曲だと思う。これをずっと歌った子供は、いじめないんじゃないかなとか希望的観測。
 歌う前の体操とかコールユーブンゲンとか、懐かしすぎ。自分が合唱やったのは高校のたった3年間だけど、弱小校だったのに県の銀賞もらえてすごく嬉しかった思い出があるんだな。

 というわけで、まさかのツボはまりの一冊。