とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

怖いと思いながら反発する

 (仕事の席上で)相当年上の男性が、びっくりするくらいの音量で声を荒げた。
  かちんとくるね。
  大きな声出せば女は黙ると思ってるのだろうかと。
  売られたケンカを買っちゃーならんので、穏やかにこちらの言いたいことを伝えるように心がける。負けてたまるかと思いながら。
  だけど、男性の暴力的な言動というのはやはり怖いもので、考える前に反射的に恐怖を感じてしまうことも事実。
  そういうとき、なんとも悔しいなぁと思う。

  年配の男性ってどうしても男尊女卑系なんだろうけど、”出来る人”ほどそういう意識から自由な紳士さんだと最近とみに感じるわぁ。物事の見方が凝り固まってないからなんでしょうね〜。あんまりこんなことばっかり言ってるとたじまようこみたいになっちまうか(^.^;
 
 手前味噌だけど、うちのオットはその点ほぼ満点だと思う、彼から差別的な発言って聞いたことがない。家事分担についても、そもそも女性だけの仕事だと思ってないから普通にやってる感じ。子供やお年寄りにも優しいなぁといつも思う。あれはなんだろう、生まれつきなんだろうか??…”出来る人”かどうかはわかりませんけど(^.^; 好きなところではありますね。変な〆ですみません。