とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#12くらい、けど

冬の旅

冬の旅

 重いというか暗いというかひたすらやりきれないんだけど、読み進めたくなる作品。人の人生、ちゃんとやっていたから成功するわけでもないし、でもあかんようにしてたらやっぱりあかんような気もするし、特に人からの評価なんてほんと適当というか結果論やと思うし。*1
 私たちの人生って全部繋がってて、いつでもやり直せるような、運命で決められてるような…いつも崖っぷちぎりぎりのところを歩いてるのかもしれない。ラストが全く救われないけど、読みやすくもなくほっこりもできないこういうのもたまにはいい。

*1:レジェンド葛西さんなんて、今ヒーロー扱いだけど、「船木の名を口にするのも嫌だった」とか「落ちろと思った」とか、負けず嫌いはわかるけど、やつ当たられる方にしたら相当性格悪いと思うんだよね。そんなときも嫌な顔一つせずチームの一員で有り続けた、っていう方がほんとは立派だけど、それだとあの歳までたぶんできない。それでひん曲がらずに邁進して今があるからヒーローなんだけど、一本横にそれてたらまた違ったんやろなーと思う。それを言うなら船木だって今も必死でスポンサー集めて現役続けてるねんで。でも扱い違うもんね。