とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ふるさと納税

「無事支援金申請できたわ、ありがとう」と今年から子供が高校生になった知人よりLINE。

高校の就学支援金(月9800円)は、個人住民税の所得割額で判断されるので、所得が微妙に超えててもふるさと納税で適用可になることがあるから、ヤバそうなら限度いっぱい「寄付」しといた方がいいよ、と教えてあげたから。

まぁ、それってどうなん?と思うけど、(所得割使うのが)学校事務の方にとっては一番シンプルで間違えない方法だろうし、税額控除前で判断するのもそれはそれでおかしいし、仕方ないわな。

知人はまさにこのボーダーに該当してた。まあそれなりに知られてるハナシだけど、彼女は「みんなそこまで詳しくないよ〜」と言う。年額にすると大きいからね。

そもそも高校無償化のせいで、特定扶養控除をなくされたんだから、貰えてイーブン、なきゃ丸損である。子ども手当の頃からほんといじり回されてる所得税、これから更にややこしくなるのよやだやだ。