とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

うちぶろ

5日ぶりにおうちのお風呂。

システムバスを入れようとすると間取りの関係でどうしても狭くなってしまうのが分かってたのでなかなか踏み切れずいたけど、やっぱりリフォームして良かったと思う。
足長いオットはともかくとして、私はshort なので平気(*^^*) 二人でも入れないことはない*1

個人的には、片手で無段階に高さ調節できる*2シャワーが気に入ったのと、排水がすっきりしたのがとても嬉しい。以前は流れにくくて、すぐ汚くなる100均のヘアキャッチャーをつけてるのが鬱陶しかった。照明も昭和デザインの蛍光灯からLEDダウンライトになって気持ちいい*3

スーパー銭湯もいいけど、やっぱりおうちのお風呂は落ち着くわぁ

前はこんなん。解体前日は「長いことご苦労さま〜」となでなでして浸かりました(^.^;

あとは洗面所。こちらも色々悩みがあったのが改善できそうで期待。
毎年のように修繕してリフォーム貧乏だけど(T∇T)

せっかくなので風呂椅子と手桶も新しいのにしよう…と思ったんだけど、アクリルの可愛いのって椅子だけで1万円くらいするのね(*・0・*) さすがにもったいないので、このへんに。

日本製。手桶タイプがちょっと小さすぎたので湯桶。アクリルだと重いけど、これは軽くて使いやすい。

*1:前みたく浴槽二人並ぶのはちときびしい、けどまぁ大抵ひとりで入るし…

*2:手元止水も便利

*3:あと、古い配管水漏れしてた。30ン年前の施工不良らしい。そこそこ大手の建築だったんだけどあてにならんね…見えないところはわからんもんなぁ…大事になる前に気付けて良かったとは思うけど、酷い話だわ