とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

たまに首ちょんぱ

あさイチ」で、追い焚き配管が汚れている!とやってたので、汚れてるのかなぁ?とやってみた。洗濯機のクリーニングは割とマメにやってるけど、お風呂ジャバしたの、去年の年末くらいかも💦リフォームしたときに1つ穴タイプはあんま汚れませんよと言われたので信用してた…

 

tigerbalm.hatenablog.com 

お湯の出てくるところのフィルターはときどき外して洗ってるけど、ぬめりも汚れもほとんど付いてないしあんまり気にしてなかった。 

そもそも、あんまり菌、菌言うのもどうかと思うしねー、なんにもできなくなっちゃうし💦

 

ま、やってみる。ついでに、ふろ水用のポンプも除菌しよ~。ポンプはフィルター外して洗ったり、時々水にぶくぶく沈めて、ジャーっと洗ってるんだけど、結構長いからね。。。(ふろ水の洗濯はおすすめしないとか、すすぎが清水なら菌の数値は変わらないとか、どっちなん?と思うけど、冬はお湯使いたくなるなぁ。ただ昔ほど洗濯物も多くないし、ポンプ洗う手間とか考えると経済的にはあまり意味無さそう…エコ、節水という視点からはアリなんだろうけどね)

 

お湯をはってお洗濯用の酸素系漂白剤(100Lに200gだそうです)を入れて溶かして、先にふろ水ポンプで少し汲み上げてみました。

(酸素系漂白剤は40度くらいの温度が効果的と言ってたので、ホースに漂白剤入りのお湯がたまった状態で、洗面台にもお湯をはって沈めてそのまま置いた)

f:id:TigerBalm:20191226160647j:image

それから、漂白剤入りのお湯を48度で(番組では50度にしてたけど、うちのは48度が限界でした)追い焚きして2時間放置。

途中様子を見たが番組みたいに汚れは出てなかった……ふろフタと洗面器、椅子もつけておいた。

お風呂の方はお湯落としてすすいで、また水を入れて48度で追い焚きして、すすいで終わり。

ポンプの方も、洗ってフィルター交換して、洗面台にためたきれいなお水を汲み上げてすすぎ。

ついでに洗濯機のフィルターや洗剤ケースやらも外して洗って終了(糸くずフィルターは毎回外すけど、洗剤ケースってめったに外さないもんね)。

すすぎの水を見る限り、目に見えるようなゴミは出てこなかったけど、一応除菌できた筈。

 

それから軽く窓拭きをして、

 

お笑い動画見ながら、ごまめのはらわたを取る。


f:id:TigerBalm:20191226161546j:image

見た目ちょっとシュール💦

爪でむしると魚臭さがとれないので、魚用の骨抜きで取る。

地味に時間かかるけど、こういう内職的作業、たまにやると楽しい。

取らない方が出来上がりカッコいいのわかってる(縁起物だし!)けどね~、魚臭くて苦いのが嫌いなの。

これなら食べられるのだわ。虎子も味はこっちの方がいいと言う。有元葉子さんの本の田作りは、はらわた無し。ただしレシピは甘辛系ちょっとにちゃっとしたやつなので真似せず、酒を入れてサラっとピリ辛の昔風に作るのが好きだ。

たまに頭とれちゃうけど、ご愛嬌 (^-^;

 

 

おせち、昨年はそれなりに作ったけど、今年は虎子の助力も望めず、実家で母の手伝いしようと思ってるのでやんない。

tigerbalm.hatenablog.com

田作りと黒豆くらいだね。

 

 

今夜は、オットも虎子もご飯要らないのでひとりだ。

「ママ、コショクだね」と虎子に言われたが、はて…個食?それとも 孤食かしら? 作る気しない、さびしいなぁ(お迎えいくので酒も飲めぬ(-_-) )。