とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

配偶者控除

またまた高給リーマンいじめですね(うちは関係ないからいいっちゃいいんだけど)。もともと年収制限のある配偶者特別控除の上限をいじれば済むのに、敢えて配偶者控除を変更するのね。
これまで年収関係なく専業主婦は控除があったのがなくなる方向。高額所得者だから増税額も10万以上になるだろうし、更にふるさと納税に走るのかー(^-^;

うちは関係ないからいいけど(しつこい)、年少扶養が切られ、見返りの手当てや高校授業料はもらえない、給与所得控除は頭打ちされ、健康保険の報酬上限はさりげに上がり…恐ろしく目減りさせられてると思うよ。ほんと、最近の税制も社会保障も、ごく普通の慎ましい年金生活者と所得高めの従順な羊サラリーマンをカモにし過ぎやと思う。頑張って働く気なくなるやんな。

まぁ、非正規労働者で食うや食わずの人もたくさんいるわけで 、そんだけ貰ってんだからいいだろ、って意見なのかもしれん…そもそもそういうハイクラスの人が貧困層から搾取して成り立ってるのが今の社会…だから再分配ってことでおっけーなんだろうか…わからないなぁ。働いたら負け、みたいな傾向は嫌やなぁ。ま、とりあえず自分が該当者の嫁ならキレると思う改正動向ね。

という訳で、中間層、ほどほどのワークライフバランスがベストってこと?みんながほどほどで暮らせりゃ平和だけど、いまだかつてそんな国家は…ないよね。