とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#42 自由なんてない

何冊も読んでる池谷さんの本。

自分が選んでると思っても、脳に選ばされてるだけ、らしい。

 

脳には妙なクセがある (新潮文庫)

脳には妙なクセがある (新潮文庫)

 

 でも、それって自分の脳やんと思うんだけど…

 

「良い反射」をたくさん覚えさせるような環境、経験を与えることが、よく生きることだと、うん。あと身体の動きにかなりひっぱられている(健全なる精神は健全なる身体に宿る)ということも、そう思う。

反射な…確かにものの考え方や身の処し方、ちゃんとできる人、逆に、どうにもこうにもややこしい人、それぞれ深く考えてやってるわけじゃないわな。

ま、もう大人になっちゃったから自分で覚えるしかないか。

 

自分は自分のことわかってないんだな。迷ってる、選択してると思ってしてないんだな。。。と言われてもなぁと思いつつぐるぐる。