とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

鯛めし

昨夜は懇親会。

現役士業、国家公務員や民間企業のリタイヤ組さんなどいろいろの集まりで楽しく。子育て真っ最中から子育て卒業組まで、キャリア女性陣の語る苦労いろいろ、(自分はその辺からサボりの道に入ったな~と)みんな偉いわ~。みんななんだかんだいって真面目なのよ、真面目って大事やなと、そういう背中を見せられんかったな~(のでコドモものほほんだら~っとするわけで)と、猿でもする反省。。。ま、人生いろいろやけん。

 

〆が鯛めしだったんだけど、北海道出身男性が「鯛めしって関西でしか食べませんよね~」とおっしゃる、そうなの?鱧は関西でしか食べない、ってこないだテレビでやってたけど…。へーへー。会話の中で「○○さんって、シュッとしてはる」って言葉も、「それもわからないw」と突っ込まれ(^.^; しゅっとしてるも関西弁なのか~。

その北海道さんと話してて、そう言えば(同じく北海道出身の)大学の同級生とすごく雰囲気が似てるなと思いあたる。「(入学当時)関西の人の喋るスピードにまったくついていけなかったよ~」とこないだの飲み会で言ってたなぁ。

私がしゅっとしてる、と評した人は、関西出身だけど関東暮らしが長い方でした。自分はのじぎく県から出たことがないのでほんと世間狭い、べったり関西のお・ば・ちゃん。

 

関西と言えば、朝ドラ「まんぷく

福ちゃんの妙なハイテンション笑顔、台詞回し、一瞬引く…けど見ちゃう。やっぱり安藤サクラは女優だわ~、下手な女優さんだと”次にこれを言うために無理に作ってる間、表情”を感じて冷めたりするけど、この人は次何をするかわからん怖さがある(オープニングからして)。不自然だけど自然、舞台演劇みたいな感じか。

なんかピントずれてる福ちゃんの母もヘンやけどギリギリのところで調和してて(とりあえず松下さんと内田さんが出てくるとホッとするw)、とりあえず1週目は意外と嫌にならずに面白く見てる。長谷川さんはとにかく好きやし。

ただ、このにちゃっと濃いぃ感じ、関西以外に受け入れられるのだろうか心配。