とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#25 貴醸からの騎乗、キエフ

オットが広島のネット酒屋さんで買った 山口のお酒

赤色酵母を使うからこんな色に仕上がってると、へーへー

純米大吟醸桃色にごり ride*1


f:id:TigerBalm:20230424235007j:image

冷蔵庫から出してしばらく置いてたのが失敗、ちょっと噴出させてしまった💦(勿体ない)赤と白の二層になってたのが、しゅわしゅわであっという間にピンクのお酒になる

アルコール度低め、甘すぎず、お肉と合う、気に入った💗

(たぬきがバイクに乗ってるシルエットも可愛い)

 

アメリカプライム🐂リブロースをオーブンで低温調理

COSTCOにしては)単価高めやけど食味かなり良し

890g(ガーリックライスもしたけど)ぺろっと食べられてしまった

これ🐂とbin8🍷 は、ちょっといい日用にまた買いたいわ

 

ドラマ

「ラストマン全盲の捜査官」・・・んー、まあ見るけど

ペンディングトレイン」・・・なんか昔こんなドラマあったよな…そうだ「漂流教室」だ(見てなかったけど)。秋元企画らしく演者豪華。山田くんと赤楚くん働きすぎやろ、と思いつつ初回は面白く見た。

「Dr.チョコレート」・・・こないだの「げっとれでー」よりはいいと思った

先日のドラマスペシャル「TOKYO MER」・・・まあ映画の宣伝、繋ぎなんやろけど ゼロです!はやっぱイマイチ。日曜劇場は半沢的なのからちょっと離れてほしい 「とんび」とか「天皇の料理番」とか懐かしい

 

 

子育てを思い出すお話。いかにも芥川賞って感じでした

 

 

洋食屋さんで「チキンキエフ」 なにそれ

 

鶏肉にハーブバターを巻いて揚げてある
f:id:TigerBalm:20230425001016j:image

ナイフを入れるとバターがじゅわ💛

…あ、これ、こないだのアガワさんのお母様の料理にあった。作るの難しくて、これなら後でバターソースをかけても一緒な気がするけど、やっぱり中にあるのがいいと…昭和30年40年代にこんなの作ってたお母さまやっぱすごいなぁ。

いまなら キーウ かね。

*1:という名前は、単なるもじりでこれは貴醸酒ではないとのこと