とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ついていけるかな。

 こないだ買ったエアコンちゃん、

tigerbalm.hatenablog.com

さすがイマドキの子、かしこい。

電気代表示してくれる(あくまで目安なんだけど、一応うちの今の適用料金を入れてる)。そういえば、給湯器もガス代と水道代表示してくれるようになってるわ、最初の頃割と見てたな。
f:id:TigerBalm:20181214015928j:image

0時頃(夜中)から2時間弱つけててこれ。1人で部屋にいてつけるのはもったいない気がするので目に見えるのはよい。今月のトータルも出る。

 

エアコンが部屋のどのへんについてるか記憶させる、っていうのは今までもあったけれど、家具の位置を教えておくと、そこも考慮して、家具の向こうに人がいる場合、乗り越えて温風を届けてくれるみたい。エアコンといつもおばちゃんが座ってる場所の間に机や事務機器があるので、これは効いてる気がする。大きなフラップがんにゃんにゃ動いてがんばってます。部屋の空気が汚れてるとランプの色が変わります(ほんまかいな、と思ってみてる)。すぐに温まって、あとは静か~です。

 

あと、スマホと連動させることができるようですね。運転予約したり、切り忘れを確認したり。使わないけど。

 

 

スマホと連動といえば、

DIGA(パナソニックのレコーダー)に録画したものをスマホで見られるアプリを最近になって入れました、ずいぶん前からあったみたいだけど。

ドラマをキッチンやお風呂で見たりできるので、のーんびりあったまりたい今の季節に良い(ただこのアプリめっちゃ電池食います、おばちゃんのスマホが古いせいもあるけど)

それにしても、

なんで見れるん??って感じ、不思議。

これがIoTってやつですか。。。更新ってするとディスクに録画されてる内容と1分くらいで同期するのね。なーんでも繋がってて便利やけど漏れ漏れな気もしますね。”余計なもの”が入っててもわかったもんじゃない、現に、スマホにタダやからと思って入れてるウィルスバスター、勝手に情報抜いて送る仕様らしいし。

 

ちなみに、これPCでも見られるんじゃないの?と思ったら軽く有料で、お試し版もWin8以降の対応だったので7には入れられんかった。子供らのノートには入れられるけど、部屋にこもってビデオ三昧になりそうなので教えんとこw