とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

エアコン買う

 山形県かみのやまから ラ・フランス届きました。別に頂いてたのがあと1つになったとこ、ナイスリレー。


f:id:TigerBalm:20181111002605j:image

 今年は台風なのであまり収量がないそうです。「やれることは精一杯やりました」とお手紙書いてあったので、ありがたく頂きます。先のも小ぶりだったけど美味しかったし🌟


 で、仕事部屋のエアコンが広島豪雨のときに壊れてまして、もう1台あるし(もともと2部屋あったのをぶち抜いた部屋だったので)、猛暑と災害でデンキやさんてんてこ舞いみたいやし、まぁ今言うほどのことでもないわと放っておいた。

 その後、台風でリビングのエアコンがしんで、それは10年保証の9年目だったので直してもらったのだが、そのとき調べたら仕事部屋のは古いので修理は7万円くらいかかるらしい。まぁ電気代考えても買い替えやねと。

 

 この部屋冬寒い。ヒートセラムと暖房の2台使いせなあかん、電気代も高い。第一この部屋の広さで遠い方のエアコンつけてもあったまらんわ。ということで家電好きのオットはこないだから買う気満々である。

今は2018年モデルの売り切りに入ってるから安いとかなんとか。

 んで、結局高いエアコンとまぁまぁのエアコンの差は暖房に出ると。そうなの?うち1Fはガスファンヒーターなので、あまり意識したことなかったな。

だからいいのを買えと、まぁそういうハナシだ。

 

 今まで6畳用のを2つつけてた、1台にするとなると14畳用にすべきと(木造だと11畳用くらいなので、もうひとつ大きい18畳用でも、と言われが仕事部屋なのでそこまでいらん)。

 

  個人的には日立か三菱がええかなぁと思ってたんだけど、○ーズデンキで説明してくれたのがパナのおじさんで、とっても丁寧で親切だったので、なんか悪いなぁと思ってパナのエオリアにしてしまった(ちゃんと他メーカーのものを説明はしてくれるんだけどね、まぁどれも★5つ性能、価格も同じくらいだったし…人情おばちゃん)。

10年保証や工事費考えると価格コムの最安値並みに引いてもらえたけど、古いのを外したりするのに余分に費用がかかるので20ン万円*1

「お支払は一括ですか?」あ、はい~😅

先月は車検、今月はエアコン、続けて30万近いカード支払、いやーポイント貯まるわ~…って嬉しくないわ。

 

 嫁入り道具のエアコンが今まで(21年)もったんだから文句を言ってはいかんそうです、はい。パナは一昨年洗濯機がハズレで、結局東芝のに替えてもらったことがあるので、今回は相性良いことを祈る。今冬はあたかかく、エコに仕事できるとよいなと思っております。

 

 ドラマ、今クール豊作ですね。楽しいわ~😍中学聖日記」岡田くん、”岡田”でぐぐると今や先頭にくる勢いだとかwおばちゃん的にはもう羊ちゃん町田くんにいらんことしないで~って感じですが、晶の3年後どうなるんでしょ。 

朝ドラも落語も弁護士も歯医者もMCIもトランスミッションも、観てます!

 

  ※一度キャンセルした旧ダイアリーからのインポート、やり直しました。あっという間に出来た。前は余程混んでたのね。 10ン年前~ぱちの写真とか、口悪い文句ばっかりで若気(でもないええ歳やったけど)の至りやけど、まぁこれも人生いろいろやけんええねん😋

 ※人生いろいろと言えば、知ってる塾の先生がタイホされたというニュースにまじで驚いた。結構いい先生だった印象…何があったんかしらんけど、そりゃ今どきやったら取り返しがつかないこと、怖いなぁ。信じられん…でも現実や。取り戻せないことも多いだろうけど、然るべき償いして立ち直ってほしいとも思う。

追:古い記事をインポートしたら9年前のエアコン買い替えが載ってて、仕事部屋のエアコン替えてとあるから??と思ったら、そうだあの頃は今虎子が使ってる部屋で仕事してたんだったと…覚えてないけど読めば思い出せること多し、ありがと日記。

*1:21年前に1台12万のを2つ付けたので、結局同じくらいの値段だね~と感心する、省エネ性能はすっごく上がってると思うのだが