とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ガスオーブン&コンロ入替、捨てられないやかん

昭和50年代のが平成の台所になってから

早や15年。。。令和ですもの。

tigerbalm.hatenablog.com

 昨夜のお姿↓↓、一見まだまだいけそうなんやが…

 f:id:TigerBalm:20210309180427j:plain

(明日でお別れやね、とちょっと寂しく鶏など焼いてみた)

 

 去年から、

ガスオーブン*1の扉の裏の樹脂が割れてて

修理不可。買い替えのみ、それもビルトインなのでコンロと一緒にと💦

まーコンロも、それなりには傷んできてるから買うのはええんだけど、なかなかの出費。

更に、

問題は段差。

今のこのスッキリしてる感じが好きなので、TOTOのフルフラットスーパーコンロの後継品を入れるか、

段差あきらめて、他社のを入れるか決めきれず。

 

ましてコロナ禍だし、だましだまし使ってきた。

f:id:TigerBalm:20210309180829j:plain

レンジは別部屋にある(さらに古い、笑)のを使ってたんだが、

オーブンはこれを使うしかない。

 

でも、パカパカのせいでパッキンが浮いてきて、

高温になるとさらに伸びて浮くらしく、扉のセンサーが反応してオーブンが止まってしまうように。

さすがに買い替えねば。

 

やっぱり見た目も使い勝手もフラットがいいかなーと、以前から目を付けていた(後継機の取り付けやってくれる)業者に聞いたら、

 

「昨年9月で廃番になりました」*2

あらそんなタッチの差(+o+) 憎きコロナめ。

 

でも、これでもう他社しか選べなくなって、

見た目以外にメリットなし、機能はフツーなのにめちゃ高いってのつけなくて良くなった、むしろ良かったかも。

 

コンロのシェアはリンナイがトップやけど、わが家は今もその前もハーマン社のガスオーブン使ってたので、ハーマンを吸収したノーリツのが馴染みよさそうで、ノーリツにしよかと。

 

こだわったのは「一番上のグレードは嫌」ってこと。

実家が結構前に、リンナイの一番ええやつを買った。それが高機能だけど妙に使いづらい(今はまた良くなってるかも)。

電源ボタンを押してから操作するタイプは嫌。

鍋置かないと火がつかないのも嫌。

だから2番目くらいのでよくて、あと今流行りのグリルにダッチオーブン的なのも、ガスオーブンあるから要らない。

 

で、ノーリツのピアットのワイドグリル(焼き網と波板プレートタイプ)と、ガスコンビネーションレンジをオーダーしました。

ネットで見つけた「交換できるくん」という会社。

見積もりに来場しない分、値引きが大きい。

特殊工事が要るのですが、その追加料金も抑えめでした。

写真を送ってオーダー、レスポンスも早く、本当に今日までメールのやりとりだけでしたが、淡々と終わりました(予定よりうんと早く来られたので、実はおばちゃん最初の方見ていない、仕事から帰ったらあらかた終わっていた💦)


f:id:TigerBalm:20210309194931j:image


段差。。。まあ綺麗になったからいいや。

コンロは前のは片方だけ大火力でしたが、今度のは両方とも大火力。とろ火から強火までスムーズに調節できるのがいいです(前のはスライドバーで無段階。ダイヤル式はカチカチと段階的に増えるのがどうも嫌い、と思ってたけど、最近のはほぼ無段階感覚なんですね。5つあるインジケーターの明るさが3段階に光る、芸が細かい。)

 

レンジフード、火をつけると連動してくれてたのがしなくなります、と言われてたんやけど……してる。

「あれ、これ連動しないんじゃなかったっけ?」と聞くと

「僕もそう思ってたんですけど、フードが賢かったみたいですね」と。

たぶん、コンロもハーマンだったから、ノーリツと相性が良かったんだろう👍良かった。

リンナイよりノーリツの方が、おばちゃんは”五徳”のカタチが好きなんだな。 ガラストップのキラキラ感はリンナイのがいいけど、フチの巻き上げの形状はノーリツのがすっきりしてて好き。

 

ちなみに、商品代工事代全て込みでほぼ30万円でした、

かなりお安かったです*3

 

問題なく使えると良いな。また15年持つかな…その頃66歳か、生きてるかな(^-^;

 

ステンレス五徳、綺麗だけと先端はすぐ焼き色に(左)。
f:id:TigerBalm:20210309195432j:image

 

 

追:

あった、昭和バージョン。


f:id:TigerBalm:20210309225159j:image


f:id:TigerBalm:20210309225332j:image

ドラマ「朝顔」ってこんな感じのお台所よねー、懐かしいけどさすがに古くないか?と思って見てます。

 

と言いつつ、この古い写真に映ってる やかん 、まだある。現役です😅COSTCOルイボスティー焚いてます。

私がここに来る前からずーっとあって、丈夫で捨てられない。お義母さんの思い出ってわけでもないんだが、どっしりしてて、鈍い色してて、お洒落感ゼロなんだけど、いつもコンロのそばにましまして、もはや守り神化している(笑)

*1:オーブン、というかコンビネーションレンジです。これ自体なかなか昭和なシロモノなんだけど、慣れてて便利なのでやめられないのよ。かといって「コンビ機能」は使わないんだけどね。

*2:このTOTOのキュイジアってシステムキッチン、短命だったのよな……気に入ってるんやけど💦

*3:とはいえ、出費続く春になかなか痛い😅オットの言うとおり投資信託解約した、いいタイミングやった。さすが賭け事しない博才のオトコ←おばちゃんは運無し逆張りギャンブラー、涙