とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

かこさとしさん

訃報。92歳とのこと。

ニュースに載っていた「こどもの本総選挙ベスト10」のラインナップが、「ぼくらの7日間戦争」以外さっぱりわからず*1、やっぱり本も変わるのねぇ…ママの頃は好きな本って
「からすのパンやさん」 とか
「どろぼうがっこう 」とか だったなー*2と、ゆうべ話題に上ったばかりで驚く。どっちも加古里子さんの本だ。

ひらがなを覚えたばかりの虎男が、「い ず み がも り は、から すのまち…」と可愛く(あの頃はね(ー。ー#))、ぽ ち ぽ ち読んでたのを思い出すよ。

東大工学部*3で絵本作家。独特の画風、キャラクターの笑顔の破壊力(*^^*)失敗しても間違えてもいいのそれが面白くてあったかいのって感じのストーリー。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」引っ張り出して読も。合掌。

*1:ちなみに1位は「ざんねんないきもの事典」…虎男も知らないと言ってた。ちょうどテレビにかいけつゾロリの作者が出てて、ゾロリ好きだったよねー、図書館で借りまくったねーと話したり

*2:どちらも絵本なので、小学生が選ぶ本としてはやや幼いかもだけど。。。でも、パンがいーっぱい並んでるページが大好きで、小学校の図書室で何度も眺めてた気がする…単に食べたかったんだなw

*3:47歳まで昭和電工にお勤めだったのね、知らなかった。絵本作家はアンパンマンといい、長生きされるイメージ。やっぱり手先が器用なのとアタマが良くて柔らかいのかなぁ