とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

三社詣で、Spain料理とチャコリワイン

昨日ごろごろしすぎた…これはイカン、おじちゃん、おばちゃんでお出かけ。

北野天満宮は遠いので、北野天満神社へ。

www.kobe-kitano.net

観光客向けにおサレなHPですが、フツーに地味な神社です平清盛さんが京都から神戸にもってきて、北野という地名の由来になってるということで、歴史は感じます)

異人館界隈って地元市民はあまり行かないので新鮮😊かつ、坂道階段ウォーキングがキモチいい。観光客さんもいらっしゃいましたが、五角形の合格祈願絵馬を書いてる親子連れも複数見かけました。がんばれ!がんばろう!!受験生✊!!!

 

実家の近くで初詣したので、もうひとつお詣り(して三社に)しましょ、と生田神社へ。

さすがの生田さん、企業さんの寄進札がずらーっと並んで、参拝客も多く、華やかです。今日からお仕事のスーツ姿の方もちらほら見え、賑わってました。

 

遅めのお昼ごはんはSpain料理へ。微発泡のチャコリワイン*1というの初めて頂きました。

スペインワインのミニ知識 〜話題の「チャコリ」って、どんなワイン?〜 | Wine Press Japan

前菜はお正月らしく金時人参のスープ。タパスはオット15種盛り、おばちゃん8種盛り。メインはオットは甘鯛、おばちゃんは豚の陶板焼きをチョイスしました。デザートはヨーグルトムースとチョコレートケーキでした。美味しかったです😄少し繁華街から外れてるのでコスパも良し*2。ご近所の外人のおっちゃんらしき方が夜の予約をしにふらっと訪れたりしてました。

…ちょっと贅沢ランチ😻

なぜかオットの奢り😻😻

ご馳走さま~。


f:id:TigerBalm:20190104174542j:image

 ハンズで酔いざましにちょっと買い物して帰りました。

*1:写真撮ってないけど、Spainバスク地方のワインだそうで、底が平らで口の広いグラスに高いところから注いで頂くのがお作法らしい…キリッとしてタパスに合う感じでした。そもそもスペイン料理ってイタリアンに近くてとっつきやすく美味しい。何が違うの?と尋ねてみたんだが、パプリカを多用し、比較的素朴なのがスペイン料理の特徴でしょうか…とスタッフさんが言うてた。

*2:でもおっちゃんがボトルワイン頼むもんで、料理より酒のお勘定のがはるか高くつくんよなぁ…