とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

入試をめぐる風景 4

おばちゃんの備忘録 (4/6)

【国公立出願~】

センターリサーチは4日ほどで返ってくるんだけど、きょうびはそれより早く判定がわかる。

大手予備校S台BッセもK塾もT進もそれぞれネットでデータを公開しているので、センターの得点いれて志望校入れればいくらでも判定が見られる。記述模試の偏差値入れればドッキング判定も出来る。なんて便利な世の中なんだ。塾いらんやん(違)。

 

判定は予備校によってちょっと違う、河合が甘目、東進厳しめ、ベネッセ真ん中らへん。

 

やれA判定だC判定だっていうけど、そんなことより、志望者の実人数、その中での自分の順位が細かくわかる。昨年のデータもわかる。5点刻みで昨年何人出願して何人合格したか出てる(もちろん全数ではないが目安にはなる。ベネッセさんありがとう。)

 

見ると…A判定で不合格って全然珍しくないのよね、かなり上の方でも×の人がそこここにおる。Bでも1/3くらいは余裕で落ちてる。C寄りのB だと半分近く× …DやEでも受かるというけど、まぁそんなんどれほど稀かってのがよくわかる。怖~。

 

去年はなんとなく、C判定=受けれるやん😃と考えてたアタシタチ…なんてオソロシ(で、きっちり落ちたw)。けど、Aでも絶対じゃないとなると正直どこまで落としても不安は消えぬ😱記述模試悪かったのでドッキング判定ボロいし😱😱。

 

結局センター判定  B寄りのA 、二次総合判定 C寄りのB のところに出願。

(後期は地元公立に出願。センター重め、二次が理科だけ、A判定に余裕もあるのでまぁ大丈夫かなと)

 

 

 

センター受けた夜に2つに絞ったので、翌日両方の赤本買ってました(今から?って話やけど)

 オットやおばちゃんは正直ずっと迷う~と思ってましたが、本人は迷ってなかったようです。ただし、理由を聞くと

 

「なんとなく」

 

なにそのいい加減な理由…

 

「だってどっちも別に考えてなかったしわからんもん」

 

だからもっと考えておけと…💧*1

予備校の担任には、去年の合格最低点を見るともう一つの大学がかなり少ない得点で済むのでそちらを推されたらしい(ちなみに親としてもそっちのがいいかなぁとは思ってた)、本人は二次の問題傾向を見てそっちは嫌と思ったらしい。嫌なもんは嫌。自信持てないと。

 

 

わざわざ担任から「面談の結果はこうなんですけど、親御さんはほんとにいいですか?」と電話があった。え、二次65%取らないといかんの?マジ?*2

・・・本人に聞くと、「あれは言い過ぎ」「どー考えても全体で6割取れば受かる、僕のセンターなら55%でも受かる筈やねんw」英語・物理化学・数学、こんな感じで(6割)埋めるつもりだから、と本人はちゃんと考えてるようだったので*3、それなら何も言うことないなと。

 

それに、この担任の先生、あまりアテにならないのです(^_^;) 私立センター利用で出してたのもリサーチの結果からしてウチらは受かってると思ってたけど、無理みたいに言うし。そもそも私大出願の面談で、「国立前期はチャレンジしてほしいんですよね!後期を押さえにして」とのんきに言われて、この人ないわ~と思ったし。

 

高校の友達らで、虎男よりセンター低くても志望校下げへん子もいた。まぁ人は人。ウチは 前期でじぇったい 受かりたいんや!勝ちたいんや!星野仙一風)

 

二次試験までの日々は、まぁそれなりに勉強していたようですが、必死感もがむしゃら感もなく、やっぱり寝坊しまくり(^_^;) 風邪ひかれるのいやで、おばちゃんはイラッとしながら黙って毎日R-1を買ってました。

 

とりあえず私立受かり、背水の陣から解放…は良かったけど、ピリピリすることもなく、ちょいちょいスマホゲームしてるし、いつものまま…まぁそれはそれでこの人の長所でもあり、短所でもあり、

どこまでも怠け者抜けんとこが親によう似とるわ… 😅 😅

f:id:TigerBalm:20190228140636j:plain

*1:行き当たりばったりの結果オーライになったけど、良い子の皆さんは現役のときにもっとちゃんと調べたり見にいっとくべきかと思います。

*2:もう片方は45%でいいと言われた、大学名としてはむしろそっちがバリューあるんだけど、学科の関係で最低点が低いようで。

*3:「(45%取れは受かると言われた方は)去年が低すぎるから絶対今年は倍率が跳ねると思う。別に跳ねても結局下の方の子が突っ込んでくるだけやから、レベルはそう上がらんのはわかってるけど、気分的に嫌やねん」とも言うてた・・・らほんとに跳ねて5倍近くにw 倍率が上がると”まさかの坂”が増えるから怖い。高校入試もそうだけど、前年低倍率だと次の年跳ねる、跳ねると次の年下がる。人間ついつい同じように考えてしまうのねぇ…💦