とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#50,51 サイコと青春

寒くなると週末は鍋、ポン酢で水炊きもいいんだけど、男たちは「ご飯がすすむキムチ鍋」が一押し。具材も安く済むのでついついそっちに傾くわが家。昨日のお供はビールとお酒。
f:id:TigerBalm:20181022151915j:image

鍋は野菜たっぷりでヘルシーと言いますが、家だと量食べる、お酒飲む、〆に麺、ということで…🐷🐷🐷あぁおいしい 😭😭😭

 

最近読んだ本📗

 

 スケルトン・キースケルトン・キー

 

やたらサイコパス。歴史上の偉人はサイコだよとかなんと言ってるが別にそれがテーマという訳ではない。とりあえず人のことなんとも思ってなさ過ぎて、残酷も度を超えると”痛い””怖い”を通り越して笑える。「イニシエーションラブ」系の味付けもアリ。見返して、あぁなるほど、と。

 

ブロードキャスト

ブロードキャスト

 

中学時代陸上に燃えてた主人公が色々あって高校では放送部へ入って…という、有川浩さんとか佐藤多佳子さんとかが書きそうな部活青春モノ。上級生の女子たちのどっか黒い、めんどくさい女子どうしようも直らないよって感じは湊さんらしいかな。合唱のNコンは知ってたけど、放送部のコンテストについては詳しくしらなかったので、へーへーと。良いですよね放送部。虎子と中学を見に行ったとき、生徒さんが司会をしてる声がおねーさんで素敵で、いきなり「おっ😍」と惹かれました。夏の甲子園で県内から選ばれた放送部員が司会してますね、あれ好きです。そう言えば昔からイケボ好みのおばちゃん。

 

と言う訳で、2冊とも、まあまあでした(^^*)。

 

 

 

今日は在宅で仕事、と思いきや、9時きっかりに電話が入って終わったら10:58、うぉ2時間…😱まぁ、たまたま予定なくて良かった。経験ない方には解りづらく込み入った内容を、初コンタクトが電話で、相手になるべくストレスにならないようにわかって頂く説明、難しいわ。。。

 

入力作業しようと思ったけど、ちょとツカレタよ…

で、

先日塾の保護者会、私大の受験について「今年は5~6校受けてね」「安全校も受けてね」「入試方式、試験日・発表日・手続締切日など調べてみてね」と。

担任がアドバイスしますが、来月にはお子さんと出願校決定の面談をするのでおうちの方針を話し合っておいてくださいとな。

 

担任って悪気はないけど、まぁやっぱりそんなにひとりひとりのことすごくわかってる訳でもないのよね。生徒たくさんいるし(自分の子がそこのエース級なら別だけど、違うしw)。ああいうところの担任は、ひたすら売上確保させるその後は恙なくやり過ごす管理のヒト。一応受験のプロなので情報は聞けばよいし相談に乗ってくれないこともないけど、間違っても提案力や現状最適化を期待してはいけない(ってことが去年1年通た現役予備校でよーくわかった)。

 

資料にあったみたいな、学校ごとの出願日、試験日、発表日、手続締切日の表でも作ってみよかな…と。子が自分で調べてナンボやん、と思いつつ、自分が訳わかんないのが嫌でつい調べてしまう。自分が受験生の頃とは違うわ…(ま、インターネットがなかったからね)、こんなだから自立&自律せんという気も大いにする…でも保護者会もご夫婦揃って来られてる方が少なくなく、ああいうとこに来るお父さんはもっとバリバリ乗り出してやってそうだよ、うちは父ちゃん行かないけどw

 

夏休み明けに、虎子が3年の科目選択決定するのに、いろんなとこの受験科目を調べて、表にするのに、えらい時間がかかったのよ(ま、単にワタシの手が遅いんだけど)。ほんと今っていっぱい入試方式があるからフクザツ過ぎて😓 😓 難関校は殿様商売なのでドンと単純に構えてるが、中堅以下は日程方式併願も盛りだくさん、易しいところほど入試が前倒しで始まる。。。インターネットでほいほい出願できて併願しまくれてセンター利用もあるね、これ受験料なんぼいるね~ん(怖)現役で私大受験ゼロでさくっと旧帝に通ってる愚息の親友、改めてその親孝行さにシビレル。

 

4校で力尽き暫定表つくって昼終わり…とにかくどこでもええから来春には学生さんに復活してほしいと強く願う母🍀