とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

DVD2本

台風は西の方が大変そうですね。近畿では先日回った和歌山や奈良の町がよく映像に出てきて、今後の雨量が心配だ。

 

 まず「キムタクとニノの華麗な共演」…の筈のこれを観たんだけど、

検察側の罪人 DVD 通常版

検察側の罪人 DVD 通常版

 

 ふたりは悪くないのに、映画用に原作が改悪されてるわ😞。最上検事の処遇も、弓岡もなぜそういうラストにしたのだ。葛藤しながら沖野検事が謎に迫る良さがなくなって妙に吉高ちゃんが活躍するへんな仕上がり*1。本は面白かったのに。

主役ふたりが良かっただけに、もっとふたりの対峙を見たかった。なんでしょうもない結論にするんだろう。。。なんでもかんでも女性を活躍させてくれなくても結構です、ありがた迷惑。本を知ってても知らなくてもがっかりな感じ。

 

 

 

 を観たときに(割と最近なのに日記に記録し忘れたか)ダスティン・ホフマンが癖のある先生の役で、「この人は有名な俳優なのよ」と虎子に言っても知らなかったので、借りてきたのが、

 

 88年の映画ですね。若き日のトム・クルーズはカッコイイし*2ダスティン・ホフマンの名演。虎子が好きそうな映画だと思いましたが、予想通り「良かった」と言ってました。笑えるしね。

ラスト、もどかしくあたたかく少し悲しく、良かったですね。「検察側の罪人」も原作通りならこういう感じだったと思うんだけどな。

 

ダスティン・ホフマンいま82歳だそうですが、30年以上前?のセクハラでどうこう言われてましたね。この度はあの3大テノールドミンゴも同じようなことで公演中止にまでなってる。聴きたかった人にとってはどうなんだろう。

こないだの「君は天才だ!」のハラスメントコントは面白かったですね。おっさんたちの言いたいことって感じでした。CM要らないNHKの番組で広告マンを一種馬鹿にしてるともとれる内容なのは皮肉が効いてるのか上から目線なのか判断しづらいとこがあったけど。

ドミンゴは78歳、「私たちが現在判断され、判断されるべき規則や基準が、昔とは大きく異なっていることは認識している」…ってね、まぁ昔は英雄色を好むで終わってた時代だもんね。ていうか、そんな昔のことがダメならジャ〇ーさんはなんで称えられて終わってるのかと、結局いまだパワーの世界なんじゃ。

 

とりあえず、レインマンは名作⭐

 

さて、長いお盆休みに少々飽きてきました。。。暇(かといって仕事する気も起らず)。。。

*1:なんで潜入ルポライターにする必要があるのか全くわからんし、そんなことしたら守秘義務違反だろうよ。ほかにも謎の宗教踊りみたいなのもいらん、松重さんや芦名さんが出来すぎ目立ちすぎて、リアリティがますますなくなってく。一説によると要らん付け足しは政権批判らしいが、そのせいで要るとこを削りすぎてなんのこっちゃ状態。まぁ原作と映画は別物なので気にしないとはよく言うけど作者は文句言わないのかな。。。先日観た「祈りの幕が下りる時」なんかは原作の世界観がとても出ていて良かったのにね

*2:アクションもいいんだけど、こういう利己的な性格から変化みせてくようなのも上手い、似合いますよね