とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「プロフェッショナル仕事の流儀」の吉永小百合さん

を、観てやってきた人…が半分くらい居そうな場内。

ワタシがそうなので(^^

 

母と一緒に、映画 最高の人生の見つけ方を観てきました。

wwws.warnerbros.co.jp

思ったより「軽い」作りで、結構面白かった。

笑えて、泣けました。

ぼろぼろ泣けちゃうのは、まぁやっぱり自分たち家族のことを考えてしまうからですかね。

どの登場人物もイマイチ現実感がない、作り物っぽいのに(唯一満島ひかりくらいかな、普通だったのは)、楽しく見られるのは演者の力。吉永さんのめっちゃ可愛いさと天海さんの凄みのある輝き。

吉永さんの映画ってそんなにちゃんと観たことがなく、今回「あぁ確かにアマチュアって自身がおっしゃるのがわかる」と感じた。上手いかというと、あんまり上手くはない。小百合さんそのもので、まじめでひたむき。

対して、天海さんはなんか凄いの、でかくて綺麗で光ってた。ムロともいいペアで。

という訳で、おばちゃん的には天海さんムービーでしたが、

演技がどうこうとか、原作*1よりどうこうとかじゃなく、

慈母観音と弁財天が大きなスクリーンで動いてるのを見て、

なんだか幸せ~、

でした( ^^)

この 幸せ~っ て映画館で観るから得られるんだと感じた。

吉永さんが映画にこだわる熱が、こちらに伝わったかのよう。

 

ラストの チープな感じ、「あれで台無し」ってレビューしてる方もいるけど、私は、却って死の暗さを感じさせず良かったという感想を持ちました。主な観客層にとって 死ぬ ってことがそんなに遠くなかったりしますので(^^;  元気をくれる明るさって必要だと思うのです。

 

お父さんお母さんに「ありがとう」って、いくら言っても言い足りないな~と思って観てました。

 

 

こちらは、ちょっと前にTVでやってたものを観た。

億男

億男

 

北村一輝とフジタツに笑う。

平たく言えばお金は人を幸せにも不幸にもする、お金は使う人次第みたいな話ですが、大学生時代のエピソードを挟む構成で面白かった。

佐藤健高橋一生、器用なふたりだもの。

それにしても「芝浜」ってドラマになりやすいのね、「タイガー&ドラゴン」「昭和元禄落語心中」思い出した。

 

 

佐藤健と言えば、映画館で見た予告で「ひとよ」に興味がわいた。

毎朝BSで「おしん」を観てるので、田中裕子をみると「おしんちゃん!」って思っちゃうおばちゃん。

hitoyo-movie.jp

 

イオンシネマだと)株主カードで1000円で観られて、ドリンクももらえちゃうのね、知らなかった。。。こないだ半年分のキャッシュバックも貰ったし、ありがとうイオン。 また母と映画行く機会作ろ。

*1:母はモーガン・フリーマンの原作観たことがあって、「男ふたりでめちゃくちゃやって結構面白いのよ~」と言ってました