とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続 チュート徳井氏の無申告 

株式会社🌷さんの法人税の額しか記事に出てこないから、

 

(地方税は後で自動的にきてるとして…)

 

「給与源泉はさすがにやってたんだろうね…」

 

「消費税申告はしてたんやろか??…」3700万円って額だと消費税は含まれてなさそうだけど…

 

「法人やから社会保険強制加入よね…」って、してへんやろなぁ…

 

とか勝手に想像しててんけど、

 

どうやら 源泉も消費税も個人所得税の申告もやってなかった(ついでに社会保険も入ってなかった) という💦😱💦😱

 

まじか。。。

 

2000万円経費否認された年も、そもそもは無申告

(要は会社を作ってからずっと無申告で、2010-12、2013-15と、調査入るたび 3年まとめて申告に応じてたと)、

で、その税金も払わず、またまた 2016-18を無申告で放置したので国税(なんで税務署でなくて局?と皆思ってたのはそういうコトか)が入って、一度期限後申告したところの修正までかけられたと。

なかなかのレアケース、笑うしかないというか、かわいそうになってきた。。。人前に出る仕事してるのにこんなことするってないわ~、ないない。

  

そうそう、当初全部重加算みたいに読めたケド、

後から出た 吉本興業の「調査結果」記事によると、

修正申告分は「重加算税」、

無申告分は「無申告加算税」との記載 ←重加算税ではない

やっぱり、無申告重加算はハードルが高かったのだ*1

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

 

徳井氏、会見時に「1億5700万円払いました(後で吉本サイドから「3700万円」と訂正され、記事も上書きされてる)」と言っちゃってるんだけど、

「あれは ほんまに 億 は払ってるねんで 」

とオットが言ふ。

1.5億かどうかはともかく、個人法人、税目全~部足すとかなりの額、億は超えそうね。

イメージ悪くなるから法人税額だけ言えってことにしてんだろうか。

 

 

個人ならギャラから源泉徴収されるので、その感覚が残ってたんかもしれませんね。

けど、それでは駄目ですよというのは少なくとも2012年に分かった筈。

ややこしい事務なんもできません+したくないというなら、悪いこといわんから会社なんてやめて個人に戻りなはれ、大変なことになるよ、って誰か言ってくれなかったのかな。おばちゃんなら法人成りならぬ「個人戻り」させるわ。

 

ようけ税金払って、叩かれて、仕事おやすみになって、えらいこっちゃ。

 

無知と仲間の居なさに同情する。高くつきましたね💧💧 *2

 

*1:なんもしてへんだけで仮装も隠ぺいも無いという理屈。調査を受ける態度はそれなりに良かったということか。今回のケースに限って考えると、かつて申告した年分より無申告の年分の方が(加算税の税率も延滞税の計算も)軽く済む結果になってるのはちょっとおかしいような気もするけど、仕方ないね

*2:あと、今回も吉本興業の対応だめでしたね。ええ加減な会社。