とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

離婚

椎名桔平山本未来離婚したんだ💧安定のお似合い夫妻って感じだったのにねぇ。

今朝サワコの朝📺に岩城滉一夫妻が出てた。

結城アンナさんが何回か「離婚して」って言ったんだけど、「今お金がないから待って」と言われてやる気がなくなったと笑ってた。

岩城さんって、若い頃格好よかったのに、中年の頃はちょっと人相悪くなったというか、随分偉そうでカッコつけ勝手オトコだなぁと思ったけど、今日のトークを見るだに、表情穏やかで、あらなんだかいい感じに老いてはるわと。

認知症になった結城さんのお母さんを家で6年世話したお話とかされてて、なるほどなぁと思った。

ま、あれだけ美しくにこやかな妻のお蔭って感じですね。

 

(妻にお願いしたいことは?との問いに)

「俺より先に死なないで。俺この人いないと生きていけないから」

…って、やっぱり勝手オトコの言い草だわと思ったけど、妻として言われて嫌な気もしないね。

まさに「共白髪」でいいなぁと思った。

 

色々我慢して乗り越えた先の楽しさってあるんだろうね。そのときそのときに一番好きな人と居るのも幸せかもしらんけど、長い夫婦だけが「その先」の景色を見られるというか。

 

離婚ばかり見てるせいか、今日のおふたりみたいなのに憧れる*1

 

まぁ、我慢しすぎると恨みが消えないので、嫌なことは「そのときに」ちゃんと伝えたほうがいいと思うけどね。

*1:前に徹子の部屋田山涼成夫妻が出てて、この奥さんがまためっちゃええ人というか、よくそんだけ耐えましたねってくらいの糟糠の妻で、田山さん「ありがたいですっ」泣いてたのが面白かった(^^