とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

改正大綱

読んでる。難解じゃ。

 

昨日は息子ママ友とランチ、

今日は娘ママ友とお茶。

f:id:TigerBalm:20191212231520j:image

この辺の「成人式事情」の話になり、式の前々日にそれぞれ高校の同窓会があり、女の子は大方がドレスみたいなの着てくんだって。式当日は、夕方から中学の同窓会があるんだと。「せっかく振り袖着ても、すぐ帰って来て脱いじゃうらしい、もったいないよね。服どうするん?って…」とお友達がぼやく。

 

うちらの頃は、式のあと地元で適当に集まって飲み食いはしたけど、着物のままだったり、家帰って適当に着替えたり…そんな二次会みたいな格好ではなかった。ホテルの宴会場なんて使わんかったし、別日に高校の集まりもなかったなぁ。SNSのお陰ですかねぇ。

 

男はともかく、女の子の親は大変やなぁ*1

*1:娘んとこは中高一貫で住んでるとこもバラバラなので、それぞれの居住地で式に出て、そのまま同窓会会場に行く子が多いと聞いた…みんなで着物姿で会いたいってところかしらね。