とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

制限なし

今日から県外への移動が…とニュースで言うてる。

虎男の大学のHPにもやっと

「県外への帰省制限なし」とのお達し😊

 

ただ…昨年は二十歳のお祝いもあり、7月に帰省したけど

(単に夏服を取りにきたというウワサ)、

今年はお盆まで帰らない😴とのことで、

おばちゃんの勝手チョイスで、

早めの誕プレに「ピュアブル2」送ってやった。

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

下宿のシャワーにも問題なくつけられたようで

「ありがとう」とのこと。

虎男がいなくなってわが家の水道ガス代はぐっと減ったので

実は、奴はシャワー好きw

肌荒れしやすいのと男臭が緩和すればいいけどね。

 

 

 

ばったり。

 

上の子も下の子もうちと同学年で、

教育熱心なママさんに、スーパーで会った。

 

2年半くらいぶりか。

虎男はレアキャラの浪人生だったので(地元でたぶん3人だけ💦)

会ったら色々聞かれるだろうなと思ってたんだけど、その間なぜかずーーっと会わず。

 

そのうち下の子の受験学年になっても、会わず。

(ママ友はばったり会って、やっぱり色々聞かれたり聞かされたと言うてた)。

 

あちらの下のお子さんは優秀で、県下一の進学校(公立)に通ってた。

高校受験のとき、うちのは二番手に行ったので「虎男くん、意外だったわ」と言われたもんだ(笑)

 

で、ばったり会ったけど…

今年国立前期が❌で、後期で受かった大学に決めたらしいと聞いてたので、敢えて何も聞かなかったら、

うちの兄ちゃんのこと、どこ行ってるん?と聞いてきはった。

答えると、ちょっと複雑な反応で、

聞かれたのでこちらからも聞いてみたら

〇〇よと教えてくださったんだけど、

 

「うちは、思わぬところに行ってるからっ」とおっしゃった(^-^;

 

まー、そうだよなー。

浪人しづらい年だったし、でもしてたらしてたでこのゴタゴタやし、

結果オーライ、全然いいと思うけどな。

*1

 

うちは、住めば都で、良かったよーと思ってるけど、

ママさんはまだまだ残念な思いなんだろうなとお見受けした。

やっぱ教育熱心さが違うんだろな💦おばちゃんはその時だけわーっと思っても、持続しないから。

1年以上たってもまだ引きずってる知り合いもいる。。。「〇大の学生を見ると、あーあって思ってしまう。本人は吹っ切ってるのにママまだ言ってるのって呆れられる。」って…それもすごいなと思うけど。

賢いと期待も大きくなる。タイヘン。

 

虎男も虎子も大学受験は苦労したけど(お金もかかったし💦)、

それはそれで、最後まで勉強したって言えるし、

今はふたりとも少々ぬるそうだけど、

それはそれで、遊んだりバイトしたりしながら面白い経験たくさんして、

また、次の「試験」に向かってがんばってくれよ、と思ってる。

 

 

ただ、

そう遠くないうちに、

本当に自立して家から出ていっちゃうのかと想像すると、

ばかみたいに寂しい。。。

空の巣症候群なんて馬鹿にしてたけど、今から心配したりかなしくなったりしてるから十分予備軍だな。

 

今日は、90分ゆったりヨガのレッスン受けた。

やはり自分で(動画みたりして)ちょろっとやるのと違い

じっくり、じわー、

よかった💛明日筋肉痛かもな。

*1:実は仮面ローしてたりして…ないか💦 今年、某西宮の私大に現役入学手続きした子どもが、仮面浪人して某なにわ国立大に受かったというのを、どんだけうちの子は頑張ってすんばらしーかとそりゃまぁ絶賛してる母親のFacebookにドン引きした…と、知人が言ってた。そう言えば、娘が久しぶりに会った同級生もそこなんだけど、○大(国立)に「出願」した(落ちた)ことをめっちゃドヤってきてびっくりした💦と言ってた。なんか色々。。。それもまあ全部もう終わったことやけん☺️