とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

緑内障治療、きみちゃん

昨年の春先から点眼薬を使いはじめ、

3~4か月に1回ペースでかかりつけのクリニックで視力、眼圧、眼底検査を受ける。

2回に1回は視野検査もする、というペース。

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

tigerbalm.hatenablog.com

視力は悪い、ほんと見えづらい(あれ、ひらがなって全然わからへんのは私だけか)けど、矯正すれば出るから大丈夫なんだと。

 

眼圧は下がりもせず上がりもせず、いつも12くらい。

そもそも正常眼圧緑内障やし💦

大きな病院だと詳しく測ってくれるけれど、かかりつけはあの空気がでる機器で一度測るだけなのでどうなんかなぁ。

 

視野検査は小さな光が点滅するのを見るやつね。

前回も今回も正常範囲らしい。あれ?欠損少しあった言うてたけど、治った…いや留まってるってことかな。

 

眼底も新たな変調は無いらしい。

今日も散瞳のあとまぶしくて帰り辛かった💦

 

医師は「ゆるい目薬だけど、悪くなっていないので、これで続けとこうかな」とのこと。

あのときの市民病院の女医さん(怖かったけどw)負担軽く合うものを選んでくれたようで有難いことだ。

 

今日私の前に診てもらってたおばあさんは、出血が発見されて「大きな病院紹介するので、行ってください」と言われてた。

人生は長い。

そもそも人間の目は70年が限界らしい*1

自分はあと何年この目を使うのかわからんけど、ふつーの人より早よ悪くなってるのでなんとか緩やかな進行を望むのみ。ストレスためても仕方ないしね。

(なんかミケラン使うようになってから、”気”が長くなった気がするの、ベータブロッカーってそういう作用あるんちゃうやろかと勝手に思ってるおばちゃん)

 診察と薬局で5千円ちょい、地味にかかるけどね、仕方ないねぇ。

 

 

 

今クールのドラマ、

 

「俺の話は長い」は演者が好き。

「結婚できない」も一応見てる。

おディーン様とキムタク様は斜め見。

「4分間のマリーゴールド」はまだましやけど「G線上」はあまり面白くないなぁ。

朝ドラ「スカーレット」「おしん」は見てます。

戸田ちゃんは上手~い*2我をぐっとがまんして、笑顔で乗り越える きみこ にぐっときます。幼馴染への塩対応もイイ、遣都好っきゃわ~(^^🎵

*1:みんな白内障手術してるもんね

*2:当たり前やけど関西弁も自然やしね