とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

配当控除まつりはあと2回

5と0のつく日はポイント5倍!と言われ〇天で最近気になる歯茎ケアの歯磨きを買い、

ポイント交換所で1.5倍!と言われてあーうーMarketでファンデを買い、

 

稼ぎもせずにぽちぽちやっている場合か💦

 

クレカのポイントって貯まると使いたくなるので、結局得してないんだろな😅

 

お友達がぺいぺいめちゃ便利に使ってるらしく、子供にこれ買ったからお金頂戴って言われて(家の中でも)ぺいぺい送金で清算先日は旅行中のお嬢さんから「ママ、今来てる店キャンペーンしてるねんけどちょっと足らんねん、いますぐ送って💰」とLINEが来て秒でぺいぺい📱送り。子供同士の割り勘もみんなが同じぺい持ってたらそれでやりとりできるから便利よと。へー。おばはんはポイント1か所にしたいのであーうーpayしか使ってないのでようわからんけど、これ以上決済手段増やしてもなぁと。

 

コード支払、うちのじじばばは絶対無理やろな(^-^; ナナコとクレジットカードで精いっぱい。ポイントとかアプリとか言われてもわからん、得かなんか知らんけどもういいと言う*1。お金がスマホのタップで動くなんて!怖い、オソロシイ、現金至上主義。まあその分知らん間になんかされてた…ってことにはならないかなと思うけどね。

 

そういえば、○○ペイの残高って相続財産になるんやろか。。。*2カード形式のイコカやワオンなら暗証なしに使えるからまだいいやろけど、スマホに格納されてるとややこしそうやな*3。そのうち相続税申告のチェックシートに「相続し得るデジタル遺産を漏れなく計上しましたか」なんて出てくるのかしら。

 

仕事仲間のお嬢さんは(現役でなにわ国で一番賢い大学に行かはったのだが)USBメモリ的詐欺にあったらしく、賢い子でもそんなんひっかかるんかいなと驚いた。賢い子はプライドもあるので、なんとか親に知らせず解決しようと悪あがきしてたとか。。。何人かまとめてひっかかってたそうだ、勉強料ですわ、って言ってたけど。

 

 

お金の肌感覚と便利さ、はんこレス時代のリスク管理、想像できん事いっぱいありそう。私が生きてるうちにデジタル円が出てきたりするんだろか。

 

さて、

ヒマなので、身内の確定申告をまとめる。じじばばオットドラ息子おばはん、ほぼ完成。全員還付、別に嬉しくはない。そもそも先に払ってるだけなので還付は当たり前なのだ。

 

上場株の配当金、申告不要でもいいんだけど、他の所得がそう多くなければ、国税は総合課税で申告、住民税は申告不要を選択するひと手間…いやふた手間かければ結構取り戻せる…ってのが、流行りすぎちゃったのか、今回の改正でふさがれてしまった(-_-;) できるのは令和3年分と4年分、あと2回こっきり。

 

つまらん。

 

美味しいとこどり?…別に地方税国税は別のハナシでええのに、なんでこれだけ改正する?😓

所得の多くない人、年金生活者のささやかなお楽しみを奪うなんてひどいじゃないか。医療費⤴、保険料⤴、支出増えるばかりやのにねぇ。

じじばば結構喜んでくれてたのに、残念じゃ。

結局とりやすいとこから、せこく改正するよね(たばことかね)。。

*1:父はともかく、母は超アナログなので今もガラケーやし。

*2:○○ペイは規約上相続できないみたい。個別の交渉により払い戻しに応じることもあるとか…そもそも本人が使ってても残高を引き出されへんもんね、用途限定のポイントに近い。

*3:いろんなアカウントのしまい方もどうするんか。SNSやブログのコンテンツも墓場のように溜まってくんやろね。