とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

給付金詐欺

飲食店時短協力金180万も相当数不正受給されるやろなと予想するけど、持続化給付金の詐取については、フツー?の大学生がかなりのっかってしまったようだ…それがあまりにわかりやすすぎて早期の摘発にも繋がってるのね。

 

www.asahi.com

けいおー。。。よくニュースになるね⤵️お仕事仲間だったり、うちの従兄弟だったり、みんなまともなのに。。。悪いことするやつって大抵下から上がってくるボン2のイメージ(キメツケ

そうでないちゃんとした方の方がきっと大多数。ただ立派なガッコだから目立つんでしょね。

 

持続化給付金は1/25時点で

約412万件、5.4兆円の給付実績があり、7割は2週間以内に振込されている。※ちなみに申請が今延長されてるけど、12月の売上確定に時間がかかるというケースはともかくとして、それ以外の人になんで延長認めるのか意味不明。あくまで事業を持続するための給付金だよ、さんざアナウンスされてて、それしきの計算や申請ができない事業主や会社に事業持続する能力ないと思うんだけど。ビジネスなんだから期限は期限だろうよと思う。ま、一応事前に個別の事情を申請せよということで無制限に延長してるわけではないんだけど…。

 

返還数は 1/21現在で

8915件、95億4400万円、

まだ返還終わってないけど申し出てきてる数が3598件💦

412万件のうちの1.2万件なら、率からしたら0.3パーとかやけど、それにしても。そりゃオレオレ詐欺もなくならんわなこの国と思う。騙し過ぎ、騙され過ぎ。

申し出たらお咎めなしってのもおかしいよね、詐欺で訴えはしないけど、少なくとも規定通り加算金は取れよと思う。「うっかり」申請するわけないやん、仮に騙されてたとしても、HPちょっと読めばわかることを調べない本人の責任やと思う。

申請は延長、詐欺しても返せば無罪、約束全部守らない。そんなんだからマジメがあほらしくなるのだ。

 

さきの「グラウンドには銭が落ちている」系の慶大生を捕まえたのは島根県警。そそのかされてやっちまったのが松江市の学生となってたけど、下宿生は住民票実家に置いたままのことが多いからどうやろ。。。いずれにしても、(確定申告)数が東京に比べて圧倒的に少ないだろから、目立つ、調べるのも易い*1だろうよ*2

そういえば、先日仮装通貨のでかい脱税を初摘発したのは金沢国税局。

トーキョーの上級?に忖度なく頑張れるのかしら、がんばれ地方。国の財政ぼろぼろやねんから、そういう調査は全力でやっていただきたい、「とったどーー!」ってしっかり報道しないと。

なんせ、人がやるなら私も、の国民なんだから。

緊急事態宣言延長とか言うてるけど。。。嗚呼。 

*1:それ言うと沖縄もそうなんだけど、あれは大胆な犯行すぎて、1人の税理士があほほど関わってて、そんなのばれるのわかってると思うんだが、天然なのかなんなのかよくわからない世界。

*2:ニュースで出てくる全国感染者数マップ、赤や黄色に塗られてる日本列島で、色ついてないことがままあるのが、島根鳥取、香川徳島あたり。あれは人が少ないのも当然だけど、少々のことでは絶対検査拒否するんだろーなと思う。そんな地域で、息子が騙されたとは言え詐欺に関わったとなると、とーちゃんかーちゃんの心境やいかにと思う。