とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

遅いですか

遅い遅いと、

国会で追及されてる持続化給付金。

 

昨日うちに連絡あったところは

6日で振込されました。

先日のところは7日で振込。

初日申請して一番遅かったとこで21日。

 

ちゃんと申告してて、

事前サイト見て、

書類用意してれば

そんなもんだろう。

 

わけのわからない順番抜かしされて、

って言うてたけど

(枝野さん、こどもみたいw)

そりゃ1班のうしろより、

2班の最初のが早くなることはあるだろう。

不備あれぱさらに後回しだ。

大量の申請を迅速に処理しないといけないんだから。

 

この簡単な申請ができないオーナーなら、

「これからも持続すべき事業」とは

いえませんよ、っていうのが

お国のホンネじゃないかと。

 

遅い!

どうなってるんだ!

倒産するじゃないか!

とただ責めてるだけの野党の人は、

いったい何件申請があって

うちどれくらいの割合が2週間以内で

処理されてるか

把握して言ってるのかな。

 

ドメイン準備の時期や

再委託に文句つけてるけど、

(支出額の精査はすべき、後で)

とにかくスピード、というなら

1日と無駄にしないために、

仕方ないような気もする*1

 

 

 

入口拡げ、頑張って、

よく間に合わせてると思うけどな。

 

昨日連絡くれた方も

思ったより早くて助かりました、って。

 

国民の生活を守ることは目的やけど、

倒産、事業廃止をゼロにすることは

無理だろう。

(商売たたむのにもお金いるしね)

 

横田さんの息子さんのコメントじゃないが、

なにもしないで政権批判は…。

というか、あの人たちは、普通にお仕事したことあるのかなあ。

 

 

ただ、

雇用調整助成金のオンライン申請の方はいかにもお粗末だ。なんでそうなる…。

財務省経産省はともかく、

やっぱ厚労省ってダメね(決めつけ、あくまで個人の感想です)。

 

 

追:

関連記事で、懐かしの「エコポイント」が出てきた。

これも委託~再委託だったんじゃないのか。

読んで、このときよりはちょっとばかしマシかな、

でも、言うほど進歩してへんような(^-^;

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:でも、委託費って高いよね。給付するお金に比してかかる経費が、一般の施策に比べて効率的だったかどうか、検証は後でしてほしい。普段から公務員余分に抱えとくわけにもいかないんだろけど、790億だ900億だ煽らんと、人件費、家賃、通信費などこれくらいと積算してますと、で、この人件費を役所の人で回すと残業代が却って高くなっちゃうんですとか、合理的なのか丼過ぎなのか、抑制は効くようになってんのかとか、じゃああなた同じレベルのヒト・モノ、この額より安く揃えられますか?…って話がきっとある筈なのに、ニュースはいつも感情的でしょーもないとこしか切り取らないものね。大阪府が誉められるのは、民間なら当たり前って感覚でやってることがたくさんあるからかと。新型コロナは災害みたいなもの。やはり災害支援は国ではなく、現場がどうなってるかわかってる地方にお金と権限を与える方が、税金の無駄が少なそう。そうしたらそうしたで、野党は、国として無責任でしょう!って言いそうだけど。