とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2学期

大学生はまだまだお休みやけど、もうすぐ2学期やなぁと思ってたらもお隣の市立中学は始まってるのね。こちらはほんとは始まるところやったんやが緊急事態宣言もあり夏季授業取りやめ、9月スタートなんだと。

授業遅らせろとか修学旅行延期しろとか言うのは簡単やけど、子供らは気の毒やなぁと思う。大人の1年とは違うし、大人は好き勝手やってるし、なんかわからん基準に振り回され従うしかない。責任もって安全安心にやるから!って認めてもらえへん。

お友達は子供を今年から私立中学に通わせてるが、この情勢下でも合宿、文化祭など実施してくれるから有り難いと言ってた(私立も色々で、学内文化祭だけやったり、旅行も延期してるところもある。生徒人数とか色々条件もあるだろう。)。リスクはゼロにはならないけど、なんとか子供のことを考えてできるだけのことをさせてやろうと思ってるんだろう。子供保護者の気質にもよるんやろけど、団結して学校独自で運営できるのは利点。盆明けからもう授業始まってるらしいし、緊急事態宣言、気象警報でればオンライン授業をちゃんとやってくれるし、子供も学校楽しい!と通ってると。へー。。。これだとますます学力差がついちゃうよなぁ。

もううちは関係ないからええけど、子供の環境については親もやきもきしっぱなしだろなと思った。

 

昨日の工藤会トップへの判決のニュース、ガミさん*1がいたらどう言うか、と思った。トイレに石橋蓮司放り込むシーン思い出したわ。

 

 

朝ドラ、姉妹シーンは良いね。さて、やってきたりょうちん、どうなる。ありがちパターンは一緒にいるとこを先生に見られるやつだが、そんなことはしないかな。