とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今年度も後半、モテキはどこへ行った?

午前中ひとつ仕事片づけて*1

 

虎子と12時OPENのカフェへ🚙

一番乗り。

小さなお店、開店直後からイートイン、テイクアウトのお客さんが途切れない。

f:id:TigerBalm:20211001160447j:image

オーナーひとりで切り盛りしてるので、じっと待つ身の子。なんか置物可愛いな。

 

きた。

f:id:TigerBalm:20211001160456j:image

の渋皮煮入り バスクチーズケーキ🌰

名前忘れたけど4種から選べるコーヒー(コク深め)。

 

お値段はこの田舎にしては安いとは言えないんだけど、コーヒーの丁寧な美味しさや、季節のおいしいものとオーナーの欲望が合体!したようなオリジナリティあるお菓子が魅力なんだな。コロナ禍でも主婦層が出来るプチ贅沢っていうのにハマったのかも。毎日作った分売り切ってるのがすごいなーと思う。

ごちそうさんでした☕

 

 

虎子がこないだから

IKEA行きたい」と言ってたので、ドライブ🚙

おばちゃん、何年ぶりだろ、10年くらい?

 

 

収納系もろもろカートインして、

なぜか、


f:id:TigerBalm:20211001160506j:image

命名、ぱん吉*2可愛くて💗つい。499yenやし😃連れて帰っちゃお。

 

 

ミートボールにジャムとかありえへんわと思っててんけど、昔北欧に旅行したという人が「あれは意外と美味しいのよ」というので、買ってみた。


f:id:TigerBalm:20211001202919j:image

プラントボール 500yen。お肉じゃないけど、ミートボールだ*3

 

 

 

帰りは虎子が運転。夕方近くなって交通量がちょと多め。車線もようけある初めての道。

どきどき手に汗にぎってるので、「まー落ち着け」とさっき買ったチョコひとかけ渡す母。
f:id:TigerBalm:20211001202910j:image

賞味期限近いので300→200yenになってた。リンゴンベリー味、糖分でリラックス。

 

…って、アタシだって怖かったよ(笑)でもまぁ何事も実践だもんで。よくできました。

 

 

100yenのホットドッグ、50yenのソフトクリームも食べたよ、お久のIKEA空いてて楽しかった。また平日行きましょ。

 

 

先日のブラタモリ淡路島前編の録画を見た。野島断層の保存館は虎子は中学のときに見学に行ったことがあるらしい。伊弉諾神宮は家族で行った記憶だが、もちろんあんな奥のことは知らなかった。

で、話の中で「ここは何に使われてたかわかりますか?」とタモさんに聞いてるところで、私が「砲台かなー」と言ってたらその通り松帆台場の跡だったんだけど、虎子が

「え、お台場ってそういう意味なの?」

そうだよ(#^.^#)あそこも台場だったのよ。

「そうなんやー、じゃダイバーシティって言うのもそうなん?」

・・・ちがうよ(-.-)母ちゃん情けないよ。

 

 

追:関連日記↓↓

このとき4歳だった甥っ子、今中学3年、受験生。身長も虎男を抜いてすらりとしてしまった。

ちなみに昔からしっかりしていた上の甥っ子は今浪人生、彼らの母ちゃん、つまり私の妹はダブル受験生を抱えているわけだが、何故か本人のビジネス絶好調で飄々と仕事してる。

 

tigerbalm.hatenablog.com

ところで、虎子のモテキ…あれ?来てないような気がするw

 

 

 

 

*1:どのソフトも先月末あたりにバージョンアップかかってたみたいで手間取る、ああ10月なのねと思った

*2:虎子がつけた

*3:夜、ポテトソースとジャム(というほど甘くない)と一緒に頂く、まぁ確かに思ったよりはアリだった。子供は好きだと思うこれ。