とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ワクチンと蕁麻疹、関係あるのだろうか

昨日は、夜また熱が上がって頭痛したのでお薬飲んだ。

結局、接種翌日の朝、昼、夜と3回、アセトアミノフェンを飲んだ。飲むとすーっとさがる。

今日は元気。ワクチンのせいというより寝すぎて身体が痛いわ(^-^;

 

熱といっても37.6~38度くらいだし、病気の熱とは違うのでさほどしんどいということはなかった。腕の痛みや違和感は1回目のが大きかったが、腫れてる感じは今回の方が残ってる気がする。

 

わが家は全員モデルナ2回打ち終わり、たぶん一番熱出たの私だな、次がオット、子供らは軽かった(というか、38度未満なら平気なんだろうね)。

 

 

 

ただ、2回目打つ少し前から蕁麻疹が出てる。

 

その前に”ちょっとしたきっかけでむせるしつこい咳”にも悩まされてて、麦門冬湯飲んでもすっきりしないので病院で「咳喘息かもね」と吸入薬(レルベア)を貰ったら、あっちゅうまに治った(14回分の3回しか吸ってない)。

 

蕁麻疹の方は、朝起きたときに膝の周りや裏に蚊に咬まれたようなふくらみがぽつぽつ、かなり痒い。痒み止め塗ってもかゆい、であっという間にぼこぼこが広がってしまう…ただかかずに我慢すると2時間ほどで消える。

毎日のようになるので、「よう考えたらこれ、蚊じゃないんちゃうん??」(気づくの遅い)と思い、

ちょうどパジャマのズボン裾が触れるあたりが痒くなってるなと思ったので、別のを履いた。

そうすると、翌朝はその短くなった裾の太ももの裏あたりが同じようになった。「ムヒダストメル」っていう痒み止めの宣伝をやってて「ボコボコ」…これやん…ハウスダストなの?でも今までなかったしなー。

 

喘息にしても蕁麻疹にしてもアレルギー症状で、おばちゃんは花粉症持ちやし、更年期のお年頃で出てきてるのかもしれんなーと思う。

そんな話を母にしたら、母も、55位の頃に1か月頃咳が止まらずえらいめにあったと言う。

やっぱ更年期かー。なんでも弱いとこにくるとか言うもんなー。

 

ただ、蕁麻疹や痒みのメカニズムを見てるとなんちゃらタンパク質ってのが出てくる。いまタンパク質といえばモデルナさん。でも、ネットをググっても「腕の痒み」「接種後の蕁麻疹」の話はあっても、「抗体ができるころから下肢に蕁麻疹」なんてのは出てこない。

関係ないのかなー。

 

…てな話を妹にしたら、妹の勤め先の女性が最近全身に蕁麻疹が出だして、皮膚科で薬を貰ってるらしい。「これ絶対ワクチン関係ある」と彼女は言ってると(笑)

 

ねー、これはあるかもわからんよね。ちょうど2回目打つ直前くらいに1回目の抗体価がぐんとあがってくるというレポートもあったし、時期的にその頃からなのよ。

 

そういう妹は、1回目おわって1週間ほどで、脇のリンパと腕が腫れてきたらしい😿モデルナアームかな。ちょうど別件で病院にかかったので聞いたらロキソニンくれて、

「抗体できてる、って思って我慢ですっ」とドクターに笑顔で言われたらしい。

そう、痒いのくらい我慢だ・・・。何がマシかの選択なんだよ・・・。

 

と思ってたら、昨日阪神巨人みてたらまたボコボコ出てきた。。。膝の上と太もも前とおしりの下と…なんだよ朝じゃないじゃん、痒い――。

たまらんのでとうとう薬(オロパタジン)を飲む。虎子が痒みどめに貰ってたやつ。これ地獄のように眠くなるからいやなんだよなー。←だから飲まれず残っている。

 

大山の逆転サヨナラホームランを見ながら寝落ち…起きたら10時、よう寝た~まだ眠い。やっぱこれ仕事の日には飲めないよ。

 

でも、朝から蕁麻疹出ない!おぉ薬すごい。ある意味怖い。

 

出ない!治った!と喜んでると、オットが「ママのカラダ、もうこんなん抗体作られへんやーん、言うてるかもよw」と脅す( ^^)

それは困る、はたらけ細胞。

いやお願いします、

がんばって抗体作ってね。

 

 

 

インスタで「川西市いちじくのクアトロフォルマッジ期間限定」ってのがとっても美味しそうで、オットに見せたら「さくっと食べに行く?」と言うので行く。

薪釜で短時間に焼きあがる熱いピザとノンアルのモレッティ


f:id:TigerBalm:20210905140436j:image

もう1枚はピリ辛サラミのサルシッチャ。ごちそうさま。

考えたらしばらくお酒飲んでない(って4日ほど)。今日は家で飲も。

 

 

追:気持ちよく飲んでたら発見、赤ーくまーるく腫れてる(笑)モデルナアームだ。お酒🍶のせいかしら。幸いまだ痒くはない😅