とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

嫁姑は大変、普通は難し

昨日からご結婚でにぎやか。会見は見たけど、あんなもんじゃないかと思う。全力で控えめにしてると思った、ほんまはもっともっと「ばーかばーか」と言いたいのをぐっと堪えているのだろうな。

 

母と📞してて「あんな紙読んで、愛しています、なんてゾッとする」と言うんやが、私はまあええやないのと思ったよ、アメリカ帰りなんだしさ。

 

先日の葬儀に出てて、やはり嫁姑は相容れないなと思った。なかなか性格の強いおばさんがいて、子供+孫から総スカンを食ってるんだけど、本人はあまり自覚がない。あそこまで嫌われてるって怖いわー。。。ちょっとかわいそうになったけど、嫌ってる方にも外からわからない歴史があるんでしょうね。

 

うちの母にも思うんだけど、息子の嫁は身内だという論理で、それなりの要求、期待をする割に、血の繋がってる身内に見せる「まあええよ」「しゃあないよ」という優しさが無いんだな。挙句「普通こうする」「気が利かない」と言い出す。

今日も母との📞の中で、うちの弟の奥さんに対する発言で「えーそれはないわ」と思うことがあったので指摘したら「いや、私は普通はこうすると思う、私間違ってない!」と言う。え、じゃあまるっと立場を入れ替えて向こうの誰誰がこういうことになったらお母さんはそうするの?と聞くと、「私と〇〇の関係はそんなんとちゃう」と言う。

そんなん知らんし(笑)そこまでお嫁さんに求めるのは絶対ヘン!少なくとも私はそう思うんやから、お母さんが絶対間違ってないということはないでと強く言った。

 

三者に言われたら流せることも、義母に言われたら嫌なのよ。それをわかった上でそれでも私は言いたい、ってことは言えばいいと思うけど、それで嫁を変えようなんて思わんことだ。それぞれに普通ってのがあるのよ。あなたの普通はあなた以外の普通とはちょっとずつ違うのよ。

 

思うに、娘がいるとこういう修正が利くんじゃないだろか(まぁ母と一緒になってお嫁さんの敵に回る人もいるみたいだけど、そうなると紛争しか起こらん。でもそういう小姑は何がしたいんだろうね。私はお嫁さんの味方になりたい訳ではなく、弟に幸せでいてほしいから母のとりなし役をやってるだけだ)。

先のおばさんは息子しかいない。で、複数の息子の家族に同じように嫌われている様子。実の息子なんとかせーよと思うけど、ならない。マザコンじゃないだけましかもしれんけど、親が親を大切にしてないのを見ていると、やっぱりその子も年老いたら親をそういう風に扱うんちゃうかなと思っちゃったりする。

 

かと言って、「そもそもお嫁さん呼ばわりが嫌!」とまで主張する人も私は苦手だ。

「お嫁さん」でええやんと思う。お嫁さんであり奥さんであり子供のお母さんであり、そんなもんで自分の人格が失くなったりはしない。いろんな立場になれるから女性は賢いというか想像力が豊かで優しい人が多いのだと思うし(それってジェンダーだ!って言われるんだろうねぇ。でも佐藤愛子センセの本がウケて売れてるしねぇ。)。

役割が重なって忙しい女性には、家族も社会も優しくあってほしいなとは思う、当たり前。

 

さて、

マコさんも姑苦労するかもだけど、ここまでやったんやからまじで離婚でけへんよなー。まああれよ、民間人は、いいお家柄同士で賢くて誰もがうらやむカップル、の筈が秒で離婚、とか、親巻き込んでドロドロ、なんてよくあるハナシ。きっとあのふたりは根性見せると思う、知らんけど(笑)

ヤフコメほかの惨状は…口の悪い知人ならきっと「こんなん書いてるやつにも1票やるから世の中だめになるねん」と言うだろうな。当事者だといくら無視しろと言われても嫌だろうなと思うけど。

そう言えば戸田恵梨香水川あさみも怒ってたね。嘘はいかんよな。。。上野樹里の書いてたとおりそのワンプッシュが奴らを儲けさせると思えば見ないのが一番だ。

 

ただ…誹謗中傷って言葉だけ流行って独り歩きしそうで嫌ね。なんでも「ハラスメント」なんでも「誹謗中傷」になると窮屈や。普通って難しい。