とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

エコなのか、じゃないのか 追記が長い

うちの🚙は古い。

車は10年超えてくるといろいろ修理メンテ代がかかる、だから乗り換えた方がトクだというし、税金も高くなるとか脅されるけど。

子供が下宿終わったらコンパクトなのもいいかなぁとか思うけどねぇ、、、まだそのときではありません(byユリア)

 

最近ママ友さんのオウチ車がぽつぽつ外国車にチェンジ、やっぱ子供の学費が終わって買いたいもの買お!って感じだろうか。

逆にずっと乗ってた大きなのから軽にチェンジした人も。「めっちゃ経済的よー、夫婦ふたりだけであちこち行けて快適!」とおっしゃる。あの最後2.3年修理代払い続けてたんなんやったんや、って思ったわー笑」とな。

 

ああ、なるほど、まさに今うちそれかも(笑)

 

昨年はセルモータで63000円、今年バッテリーとエアコンフィルタ28000円、こんどはVTCなんちゃらで56000円👛車検も控えてるw

 

半年に1度はディーラーさんにいくし、なんとなく違和感感じたらみてもらって替えてるので、いきなり使えなくなったことはない。

色々取り替えたんだからもうちょっと乗らないと勿体ない気もするんだなー。タイヤもまだ新しいし。

 

今の車って価格が上がっちゃったからか、スマホと同じような買い方が前提になりつつあるよーで、ずーっとなんかしら本体代を払ってく感じよね。で、3年とか5年経ったらまた新しいのに替えてと(そうしないと🚙が売れないということね)。

 

それって、トータル支出額ではあまり得な気がしないなぁ。。。なにより、今のよりこれに乗りたい!と思う(払える範囲でね(^-^;)🚙も無い。

 

というわけで、おばちゃんは古いガソリン車に乗り続ける。でも、本当はそのほうがエコだと思うんだけどね。

 

追:

家計簿オタク、ここまで考えると気になって紐解く。

当時325万円で買った🚙

車検代 初回3年後 13.7万(法定費用込み)

    2回目 14.8万  この2回はほぼ余分になんもかかってないんだろね

    3回目 27.4万  このときはちょうど車検前に虎子のガッコの近くのせまーい駐車場でるときに電柱にぶつけて😢鈑金塗装も。哀しくてコーティングしたりナビ更新したり(何故w)してこんな金額。

    4回目 25.5万  9年目色々取替が入ってきた、ドラレコ2.5万

    5回目 19万   11年で10万キロ超えた

    次6回目 18万くらいかなぁ 

    車検代計118.4万円

タイヤ代 夏用2回 、冬用3回買って トータル44万円

修理代 バンパーぶつけた修理6.5万円、バッテリー交換 2回3.5万円(他に車検時に1回替えてる筈)、定期点検でミッションオイルと補機ベルト交換1.5万円、8年目に右のドアミラー1.7万円、10年目に左のドアミラー2万円、モールやキャップが取れて0.1万円、セルモーター6.3万円、エアコンフィルタ2回 1.6万円くらい、VTCアクチュエータ5.6万円 あとオイル交換10万円くらいかな 計約38.8万円

 

見返すと、この期間部品代もさることながら工賃が結構値上がりしてますねー。

 

ガソリン代や自動車税、任意保険(子供が乗り始めてバカ高くなった)は別として 13年で526.2万円 1年40万円くらい。

今残クレ使ってもらったらそれくらいでずっと新しい車に乗れますよと言われるわけかー。タイヤやバッテリー交換も車検も3年で乗り換えたら要らないわなぁ。

長期間乗ろうと思ったら消耗品は要る、車検代もそこそこ要るのは仕方ない。古い車だからめっちゃ不経済ってこともないように思うけど、そもそも長期間乗るというスタイルが優遇されてないのでしょうね(やっぱスマホと同じか💦)。

 

古い家計簿見て気づいた。前の車乗り換える前に、パワーウィンド、ラジエータ、O2なんちゃらが立て続けに具合悪くなって10万くらい修理代かけてた。まさに「あの修理代なんやったんや」状態。

やっぱそろそろ・・・

でも、

今のはもう少し乗りたいな。古いけどそこそこ綺麗だし✨

ペットのいないわが家にとって、これだけ長くいるともう家族感あるのよ、離れがたいw