とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#29 戻ってくるのね

虎子に子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種券(接種勧奨がなかったので無料の定期接種を逃しちゃった人達に対してのもの)が届いた…けどもう自費でしちゃったんだよー(^-^;と思って一応案内を読むと

あら、自費接種した方には償還払いがあります と書いてある。詳しくはWEBでと。

 

 1.当市に住民登録があって

おぉ、あてはまるよ 48000円全額戻してくれるんだ。助かるやん。

 

母子手帳はあるけど、領収書原本(なくても、母子手帳医療機関の証明があればダイジョウブみたいだけど)あるかなーと思ったらちゃんと全部あった、5分以内にぱしっと揃うのが家計簿オタク。

ちなみに申請できるのは本人か保護者…虎子すでに成人なので、保護者は申請者にならんな。本人が申請して、本人以外の口座に振込み希望の場合の委任欄に記入すれば、オットの口座に振込してもらえるみたい。

償還払いは 5月中旬から始まってて、R7.3末期限だそうです。

 

 

原田マハさんの本。

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫) を思い出すけど、やはりあっちの方が好きかなぁ。これはミステリー仕立てだけどちょっと乗りづらいというか…あとやっぱ少女をつぎつぎと妻にするゴーギャンがあんま好きになれないのよね😅「たゆたえども…」の兄想いのテオがちらちら出てきて懐かしい。

 

 

映画「トップガン マーヴェリック」観てきた。

最初「シン・ウルトラマン」にしよかと思ったんやけど、やっぱこっちに。

序盤が、なんというか、懐古趣味というか、キムタクドラマみたいw 君ら往年のファン、これ見たいでしょ?これもキュンでしょ?って並べられてる感じで💦 ビーチラグビー*1とラブシーンあたりでもうお腹いっぱい、この作品もしやイマイチ…と思ったけど、そこはさすが、後半が結構楽しくて、こんなんできるかいなー思いつつ大画面のど迫力、結末わかってるけどスカッとする🌟

うん、面白かった 楽しみました

オリジナル知らない虎子も「おもしろかった~!(#^.^#)」

 

大画面で見ないと面白くないかも。

しかし、トム、凄すぎるよ、何歳やねん。。。

*2

 

あれね、映画予告みてたらミッションインポッシブルにトイストーリーにミニオンに、キングダムにハガレンに、続編ばっかりね。。。

*1:でも、虎子はあのシーンがめちゃカッコよかったーと言ってた。確かに、オリジナルのビーチバレーシーン、高校生んとき見て、なんじゃこのかっこよさ😍、と思ったもんねー

*2:せっかくルースターとの父子的交流に感動したのに最後それいる?というまたベタな…まぁそれがトップガンなのか