とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

帰り道

のじぎく県民なのに訪れたことなく、一度行ってみたかった、余部鉄橋

昔、年末に列車が脱線して落下する大事故があったこと覚えてるわ…(慰霊碑がありました)

エレベーターで、「空の駅」に無料で上がれるんよね。

 

鳥取からここまでの海岸(ジオパーク)の景色も美しかった。

 

おお、高い所にかかってるわぁ。今はコンクリート橋。

f:id:TigerBalm:20220806214412j:image


もとの橋桁が一部残ってるのね。
エレベーターであがる。


f:id:TigerBalm:20220806214214j:image

 

古い軌道の上歩ける*1、枕木が透けてる。

高所恐怖症の人はだめね。こわー。

f:id:TigerBalm:20220806214222j:image

 

 

特に時刻も調べず寄ったので、「あー出たばっかりだねー💦」当分来ないw

 

f:id:TigerBalm:20220806214200j:image

と言ってると、「まもなく・・・」のアナウンス。え、なんで?

(大雨で遅れてたんだと)

 

電車、じゃない、汽車来た!

f:id:TigerBalm:20220806214258j:image

この駅から乗ってる人数人いました。

ワンマン運行でした。

 

この橋、吊り橋なのね(前の鉄橋はトラス橋)。

下からみてもわからんね、

↓↓黄色い〇つけたところに支柱が見える、ケーブルはられてる。

f:id:TigerBalm:20220807015713j:image

だから前の鉄橋は橋桁たくさんやけど(写真の奥の方に、古い橋桁が一部残っているけどもとは11本あったそうだ)のに、今のはこんなふうなのね、すごー👏*2


f:id:TigerBalm:20220807020055j:image

 

トンネルの手前だけくにょっと曲がってるのは、前の位置にうまいことスライドさせてつけたんかなー、と言ってたらやはりこういうことらしい↓↓

暮らしを築く・社会を守る 100年後の土木遺産を目指す『余部橋梁』 | 事業トピックス | 清水建設

 

 

雨のせいで、入江の水が濁っていましたが、良い景色が見られて良かった。


f:id:TigerBalm:20220806214103j:image

こんなに晴れてたのに、帰り高速で豪雨に襲われる。

雨ふってきた…え、強ないこれ…えええええ

あっという間に見えへん状態、しぬ、こわい。


f:id:TigerBalm:20220807020857j:image

↑ちょっとましになってから撮ったの図

幸いひどいのは10分もなかったか。いやー枕木スケスケより怖かった。

 


ま、でも観光中雨にあわずラッキーではあった。

お土産。

f:id:TigerBalm:20220807015724j:image

*1:今のホームは写真左側、その更に左が今の線路

*2:でも、前の建てた技術もめちゃくちゃすごい、明治に作られて100年近くもってたなんて。このあたりWikiとか読んでると「風の中のすーばるーーっ」と歌いたくなってくる