とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お節めも

29日、買い出し、今年はコストコで花も済ませた(お正月用のアレンジメント2980円にしようかと思ったけど、ブーケが1998円でかわいかったのでそちらに)

f:id:TigerBalm:20231231163035j:image

 

帰ってきて黒豆を浸して夜炊いた、翌朝もう一度煮つめて終わり

なんか茶豆やけど、今年は黒豆の出来があまりよくないらしく(粒も小さい)あまり気にしない。レシピは昨年の自分のブログみてやった

 

tigerbalm.hatenablog.com29日のうちに重箱は出して洗っておく。お掃除はまあ適当に。

 

 

30日

紅白なます、酢れんこん、れんこん炒め煮、胡瓜の中華漬け、を作った

オットが研いでくれた包丁がめっちゃよう切れて感激の涙を流す(嘘、でもほんとストレスなくて助かる

煮しめはもう上手じゃないし自分はそんな好きでもないのでつくらんとこうと思ったが、彩りないので人参くらいは…と今年は型抜きせんと包丁でやったら花びら6枚の梅を編み出してしまう

こんにゃくも炊く。

夜オットと何年振り?ってくらいの打ちっぱなし⛳に行って、夜中、子ふたりとも飲みで帰ってこないので夜中に里芋手まり麩を炊いた。

煮しめまったく気合はいらずレシピもなんも見ずだけど、かつお節と淡口しょうゆが開封したてだったせいかわりといい感じ。やっぱうすくちあるといいね、来年もそうしよ。

 

31日

コストコで買っといたランプ肉を室温放置。800g弱、ネットかかってて便利、形は細目。

ローストビーフフライパンで焼き目を付けた方がいいと聞くけど、オーブンラブだしまんべんなく表面焼ける気もするので、オーブンでいきます。

塩コショウ、にんにく、ハーブを適当に刷り込んで、230度で7分(レシピは1kで8分とあったが表面のこんがり具合見て短縮、途中で一度返した)、

の後少し扉開けて温度さげて150度で(レシピは160度で40-45分)20分焼いてひっくり返して、+15分焼いたところで温度計を刺すと中心50度まで上がっていたので(よって今回焼き時間は150度35分)、そこでやめてそのまま庫内に30分ほど放置。

取り出してホイルに包んで少し置いてからパーシャル室に30分入れて、それからカット。ホイルの中に少し肉汁は出ていたけど*1、カットするときはじわっとする程度で出ない、いい色、いい感じ。あのまま40分焼いてたら火が入りすぎてたと思う。*2


f:id:TigerBalm:20231231172120j:image

 

ローストビーフ焼きながら、たたきごぼう金ゴマだったのでちょっと赤っぽい仕上がり。

きぬさやの互換にスナップエンドウ塩ゆで氷水にさらして、矢羽根にカットして少し味付けた出汁に浸しておく。

 

味噌松風。今年はミンチ600gのうち1/3だけむねミンチにしてみた。卵は1個ともう1個は卵白だけ入れて、卵黄は仕上げ用に分けとく。レシピは赤味噌50gに酒やみりんとあるが、イチビキの献立いろいろみそを110gくらい入れて、あとはネギと片栗粉と醤油ちょびっと。やさしい仕上がりになる。

 

 

肉料理ふたつ作ってぼーっとしてたら、「キッシュはやらんの?」と助手に言われ、あ、もうやる気なかったけど速く終わっちゃったからできるねぇ…と着手。

ただパイシート解凍まずったのか失敗、ちょっと見た目だめな感じに*3、笑

 

オットが焼き穴子買ってたので、焼き穴子のキッシュしたいなーとレシピを探したら、ごま油やさんのHPにあったのを参考にした。


f:id:TigerBalm:20231231172433j:image

玉ねぎとキノコとニンニクをごま油で炒めて軽く塩コショウ。焼き穴子を1センチ幅に切ったものを最後になじませる。卵液は卵3個、生クリーム牛乳各150cc、塩コショウを混ぜて、先に200度で10分焼いたパイ生地の上に具をのせ、(レシピはホウレンソウだったけど)斜め切りしたスナップエンドウを乗せ、卵液とピザチーズをかけて170度で30分焼いた。18センチの型なので入りきらなかったのは耐熱容器に注いで一緒に焼いたのを試食したところ、焼きアナゴに味がついてる分卵液の塩コショウがもう少し弱くても良かったかもだけど、焼き立てふわふわ美味しかった。

 

 

今度こそ終わったーと思ったら、あ、高野豆腐炊いてない、とコープの簡単なやつを一応炊いた。

 

以上お重詰め前の備忘録。

けしの実忘れてたけど昨年のがまだあって一応使えた。来年は買いましょう。

 

f:id:TigerBalm:20231231162519j:image
f:id:TigerBalm:20231231162524j:image

 

 

虎子も手伝ってくれたけど、今日はほぼオットが助手してくれたので、速い速いwシンクも常に片付いてる✨

1枚目、右上はその助手が焼き穴子の残りと冷凍ごはんで作ってくれた穴子寿司の賄い(^^♪

 

田作りは面倒な割にそこまで好きでもないのでコープで買いました(数の子も)。

蒲鉾、伊達巻のセットふるさと納税(小田原)で頼んでみました、美味しそうなの届いた。

 

*1:温度計を刺すのでどうしてもその穴から出ちゃうん…だけど毎回肉の大きさ、質が異なるので温度計は必須だと思うわ

*2:コストコ肉筋切りしてますって書いてあって、断面に筋は見えるんだけど食べるとそこまで気にならなかった、まあ許す、グラム398円やし

*3:昨年は生地だけ焼かずにそのまま卵液入れて焼いたのかも知れない…今年は先に生地だけ焼こうとしたら型から生地が浮いてきてあら困ったとツギハギに…まあいい