とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

しっぱい

また年末に作るかもなーとローストビーフやってみたのだが、

肉が大きくて、カタチが歪だったので難しかった。

なにより、カットする方向を失敗、仕上がり見た目が(泣


f:id:TigerBalm:20231022161913j:image

 

なるべく小さいブロック(コストコでプライムビーフがセールだったのにつられて‥一番小さかったのでも1.3キロ)を選んだんだけど、短辺の方が肉の繊維と同方向になっているのに気づかず切ってしまった。

 

こっちかー!とカットし直してこんなことに


f:id:TigerBalm:20231022165438j:image

しっぱい。味はふつう*1だけど、ちょっとテンさげ。

 

メモ

  • 最後肉の繊維を確認して(シワの方向)と直角にカットする
  • 焼き色230度で8分つけた、色は薄め(1時間室温に置いたけど、パーシャルからだったので冷たかった?)
  • 150度で1時間弱焼いた(中心温度52℃)、柔らかさは良いけど休ませるのが短かったのか結構赤い汁がでてしまったので、ガスオーブンのレシピ通り160度40-45分の方がよいのか、それとももっと低い温度で倍くらいの時間かけるのが良いのか…悩
  • ハーブだけ(玉葱なし)の方がうまく焼けるかも
  • 脂身はなるべく取っておく(これは出来た)

 

 

🏉準決勝、イングランド-南アフリカ。眠気と戦う五郎丸さんらにほだされ、つい劣勢の南アフリカ応援してしまった・・・ら、まさかの逆転劇でした。まぁやっぱりトライみたいもん、うん。

決勝も面白くなりそう。NZ推し。

 


f:id:TigerBalm:20231022223246j:image

*1:夕飯たっぷりローストビーフ丼にしたら結構イケました👍良かった。落ち着くと、低温仕上げの方がしっとり柔らかいのを実感