とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

絵本

虎子の寝る前のよみきかせ、同じ本ばかり持ってきます。
はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1) という絵本。
絵もストーリーも私にはイマイチなのだが、虎子はこれが好き。


読むのに飽きてちょっとふざけたアドリブ入れたら子どもが
えらく気に入ってしまった。
それ以来、おふざけヴァージョンばかりせがまれる。


おにいちゃんも一緒になってゲラゲラ笑っている。
子どもってしょ〜もないベタネタが大好きなんだわw





で、今日持ってきたのは
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)    

これは、おか〜さんも好きだったよ。
何度も何度も読んだ記憶がある。
虎男もちいさいときはこれが好きだったな。


でも、どうも今日の二人が期待しているのは、アドリブ読みみたいだ。


こまったな・・・(^。^;)




    さかに きました。さかのてっぺんが
   おみせです。いつも、ままと
   こうえんに いくとき とおります。
   「かけあし どん!」
        ←私ここ好き(^○^)   
    みいちゃんが、ひとりで ごうれいを
   かけて、かけだしたとたん、
    すってーん!
    あんまり いそいだので、いしに
   つまずいて ころんでしまいました。
    ひゃくえんだまが ころころ、
   ころがっていきます。あしも ても、
   じんじん いたみます。
   でも みいちゃんは、おかねのことが
   しんぱいで、すぐ 
たちあがりました。


「・・・・は〜〜〜ぁぁぁぁぁっ!!!」(両拳付き)


ちゃらら ら〜ら〜ら♪ ちゃららら〜♪
ちゃらら ら〜ら〜ら♪ ちゃららら〜ん♪
ちゃ〜〜ららら ら〜ら〜♪・・・♪♪





し、しまったっ(⊃_⊂) つ、つい・・・




    きゃはは (≧∇≦)人(≧∇≦) きゃはは   ←二人







ウケてしまった _| ̄|○  バカなおか〜さんでごめん。


というより、意味の無い日記ですみません。。。






古くて新しい絵本たち。
30年前の私も子ども達もお気に入り。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) ないた あかおに (絵本・日本むかし話) どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本) うさこちゃんとどうぶつえん (ブルーナの絵本) はははのはなし (かがくのとも絵本) てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ) しょうぼうじどうしゃじぷた しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ) ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) 三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ) みんなうんち (かがくのとも絵本) ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
画像がなかったけど、ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)も好きだったな〜。


読み聞かせてて好きになった本。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) ジョージとあそぼう はじめてのロケット ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) ちいさなねこ あーんあん (あーんあんの絵本) いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本) おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1) ぐるんぱのようちえん のろまなローラー はちうえはぼくにまかせて (世界こども図書館A) ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1) ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ) だるまちゃんとてんぐちゃん はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ) はらぺこあおむし エリック=カール作
きりがありません。
きつねのおきゃくさま (創作えほん)の画像がないよぅ。
「きんぎょがにげた」は誰でも好きらしい。
たろうのおでかけはめちゃくちゃ読まされた記憶が。
絵本の表紙が並んでるだけで、なんか和むような・・・?


ちなみに上の絵本は全部家にありますw
他にもあります。
虎男が生まれたときに結構買いました。せっせと読みました。
虎子には悪いと思いつつあまり読んでやっていません。*1
パパの方がよく読んでやっていますね・・・。


ふと・・・私が幼稚園くらいの頃に好きだった、
”カエルがでかいケーキをかかえて、パーティかなにかをする絵本”
を思い出したけれど、題名がわからないわ。



思い出の絵本は、なんですか? 

*1:第2子にありがちなこと、らしいですが。